「かわいい! 」。そんな声が聞こえてきそうな、クリスマスリース風のサラダ。蒸し焼きにした鶏肉も入っているので、ボリューム感もある。野菜をちょっと細工するだけでこのかわいさ。「今年のクリスマスはおうちで」という方はぜひつくってみてほしい。

著者プロフィール

マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。

「クリスマスリース風サラダ」材料代(2人分)266円

材料代(2人分)
鶏胸肉 小1枚(200g) / サラダ油 大さじ1/2 / ベビーリーフ 1/2袋 / 大根、人参、キュウリ 適量 / ラディッシュ 1個
A(塩、胡椒 各少量 / ガーリックパウダー 小さじ1/2 / オレガノ、ローズマリー 各適量)
B(オリーブ油 大さじ1 / 酢 大さじ1 / 塩、胡椒 各少量)

つくり方

  1. 鶏胸肉はAの調味料をふりかけ、サラダ油を入れて火にかけたフライパンで蒸し焼きにする。しっかり中まで火を通す。

  2. 大根、人参、キュウリをピーラーで細くスライスし、1枚を輪にして、もう1枚を輪に重ねてピックで刺し、リボン状にしておく。

  3. 2とは別に大根、人参、キュウリを長さ5cmの細切りにし、これを2枚用意する。菜箸にクルクルと巻きつけ、形を落ち着かせる。

  4. 皿にベビーリーフをリース型になるように盛り付け、サイの目に切った1をバランスよく並べる。2、3、輪切りにしたラディッシュを飾る。

  5. Bを混ぜ合わせたドレッシングを回しかける。

"野菜のリボン"は、ピーラーで薄くスライスした2枚を重ねるようにしてつくる

「クリスマスリースのようなサラダがあると、おうちパーティーも一気に盛り上がりそう。チキングリルが盛り付けてあるので、サラダだけどお腹も満たされます。チキンはガーリック風味をつけ足るのがポイントです」(マイティさん)。


注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。