小さかった子どもが、気づいたら大学生に……! 子育てって本当にあっという間。大学生の息子2人を育てる、イラストレーター・よしだゆうこさんによる育児エッセイ漫画です。

→マンガ「息子が大きくなりまして」連載をまとめて読む!

男子を20年以上育てていて、よく言われたことといえば……

まずは「男兄弟ってめっちゃ食べますよね?食費大変そう!」です。

そりゃあ、ご期待通り膨大な食事量の男子もいます。

ご飯は朝晩5合ずつ炊くとか、牛乳毎日1リットルとか、唐揚げはキロ単位とか……でもこれは多分、消費カロリーが多いお子さんの話です。

さて我が家はというと

基本、全員インドアで頭と手しか使ってません。消費カロリーが圧倒的に少なく、お腹が空く理由がないのです。

息子たちの食事量は私と変わらず、一般女性並み。ご飯のおかわりをしたことはこの20年でも数えるほどなので、4人で1.5合しか炊かない上に余ります。

すごく少食というわけでもなく、胃腸が弱いわけでもなく、ほどほどの量で満足してすくすくと大きくなりました。

おそらく、基本的に食事にあまり興味がないのです。

なんでもいい=なんでも美味しい。

なので好き嫌いはほぼなくて、食事を残すこともありません。いつも弁当箱もお皿もツルツルだから、親としてめちゃくちゃ助かってます。

こんな感じなので、筋肉量が増える予定はありませんが、低燃費+次男はおやつ大好きでのんびり暮らしております。

我が家のエンゲル係数、少なそう……。

→前回のお話

→マンガ「息子が大きくなりまして」連載をまとめて読む!