小さかった子どもが、気づいたら大学生に……! 子育てって本当にあっという間。大学生の息子2人を育てる、イラストレーター・よしだゆうこさんによる育児エッセイ漫画です。

→マンガ「息子が大きくなりまして」連載をまとめて読む!

大学生は1月下旬から春休みが始まります。

去年までは高校生がいたので、さらに去年は受験でバタバタしていて休みどころではありませんでした。しかし大学生2人になると……いや、なぜ君たちは家にいるんだ?!!

バイトでも、サークルでも、やる気があるなら短期留学でも、大学生というものはほとんど家にいないかと思ったら謎に在宅している。

そして両親はもともと在宅仕事なのでとにかく多い、人が多い。全員大人サイズだから、家の狭さをますます実感することに……!

不思議なもんで、同じ時間にお腹が空くんですよね。

昼食時は、我が家の10畳もないLDKに4人集まってバタバタと何か食べてる。

そして買い置きがものすごいスピードで減っていき、いつまで経ってもパスタが食べられない私。気づいたらお米もない、パンもない、お菓子もない! 今月の食費が怖いですわ……

かと思いきや子どもたちは、急に遠出したり、新幹線の距離に泊まりに行ったりする。

マイペースというか、自由というか……大学生ならではの時間の使い方というか……。

静かなのは静かでちょっと寂しかったりもするんですけど、両親はいつでも在宅仕事なのでゆっくり冷凍パスタを消費しておきますね。

→前回のお話

→マンガ「息子が大きくなりまして」連載をまとめて読む!