3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第58回は「選び取り、将来は何になる?」です。


昔から親は、「末は博士か大臣か」と子どもが立派に育つことを期待するものです。

1歳のお祝いで「選び取り、やらなかったね」と妻。

1歳になった子の前にそろばんやはさみ、お金などを並べて、どれを最初に取るかで将来を占うという選び取り。地域によって呼び方が違ったり、並べるものが違ったりするそうです。

すっかり忘れていましたが、そういうのあったなぁと思い出しました。

私たちが住んでいる地域では「筆」「お金」「そろばん」「はさみ」を並べるのが主流。わが家では、筆の代わりに鉛筆、そろばんの代わりに電卓を置きました。

さあ、ヒー君はどれを取るかな?

なんと、猛ダッシュハイハイで全部取り!? 気を取り直してやり直しです。

お金を手に取るか!?

鉛筆? 学者タイプかな……?

やはりボタンの多い電卓で決まりか!?

と電卓を取ろうとしたら、まさかの空振り。

そして転んだ勢いではさみを取りました。 なんとまあ、盛り上げ上手な……芸人も向いているんじゃないかな(汗)。

はさみを取った子は器用になる、ものづくりが得意になるというから、不器用な私に似なくて良かったと一安心したのでした。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。