進学や就職をきっかけに一人暮らしを始める人が多い春。また、進学や就職でないとしても、転勤や転職などで一人暮らしを始める人もいるのではないでしょうか。

一人暮らしをするに当たって買いそろえる物といえば家電。エアコンや冷蔵庫や洗濯機、炊飯器といった基本的な家電はすでに揃っているとして、今回はちょい足しで生活が便利で楽しく豊かになる、QOL爆上がり間違いなしの家電・ガジェットを8個ご紹介しましょう。

マイ・ファースト・バルミューダに!

パンや揚げ物などの温め直し(リベイク)の機能を極めたトースター。同社のベストセラー「BALMUDA The Toaster」のようなスチーム機能はないものの、その分より買い求めやすい価格になっています。

搭載されているモードは、「トースト」「チーズトースト」「リベイク」「フライド」「オーブン」の5つ。常時庫内温度をセンシングすることで、美味しくリベイクできます。

  • バルミューダ「ReBaker」。スチーム機能はないが、そのぶん買い求めやすい価格になっている

    バルミューダ「ReBaker」

1人最適化された電気鍋

一人暮らしにぴったりの、どんぶり1杯サイズ(容量800ml)の自動調理鍋です。モードは、「煮る」「煮込む」「蒸す」「炊飯」「めん」「低温調理」の6種類。おかず調理だけでなく、炊飯やお湯を入れてレトルト食品の温めといった使い方も可能です。

コンパクトなので、キャンプなどのアウトドアはもちろん、オフィスで夜食を作ったりするのにも使えます。

  • エレコム「多機能調理なべ ホッタラポット」

汚キッチンにしないための食洗機

食器洗いは一人暮らしで滞りがちな家事です。何日分も溜めて、カビや悪臭の発生元になったりして、さらに洗いたくなくなる悪循環(経験談)。ものぐさな人は、ぜひ清潔なキッチンを維持するために食洗機の導入がおすすめです。

こちらは2万円台で買える、1~2人向けのコンパクトな食洗機。タンク給水式となり工事不要で使えるので設置の手間もないですし、引っ越ししてもすぐに使えます。

  • サンコー「ラクアmini Plus」

1人でもホームパーティでも楽しいホットプレート

焼肉や焼きそば、お好み焼き、各種炒め料理など様々に使えるホットプレートは、一人暮らしで持っておきたい調理家電。ここ数年のトレンドは、少人数で使えるコンパクトホットプレートで、小さめのテーブルでも窮屈に感じず、収納時も邪魔になりません。

こちらの商品には、「深なべ」「平面プレート」「たこ焼きプレート」の3種類のプレートが付属。深なべには5.5cmの深さがあり、すき焼きなどの煮込み料理にも対応しています。

  • 象印マホービン「デイリーコンパクトプレート EJ-DE30」

コンパクトな全自動コーヒーメーカーのベストセラー

同社のベストセラーコーヒーメーカーの最新モデル。コンパクトでありながら豆から挽いて淹れられる全自動。フィルターは金属のメッシュフィルターを採用しており、ペーパーフィルターの購入は必要ありません。

2モデルの違いは、本体カラーと付属するサーバーの違い。SC-A352は本体色がブラックでガラスサーバーを付属、SC-A372はシャンパンシルバーでステンレスサーバーを付属しています。

  • シロカ「全自動コーヒーメーカー カフェばこ SC-A352/SC-A372」

便利さだけでなく安全にも役立つスマートロック

スマホで玄関の鍵を開閉できるスマートロックは、一人暮らしにおすすめのアイテム。家の外からリモートで施錠・解錠できる(別途Wi-Fiモジュールが必要)ため、友達が先に家に着いた時などに鍵を開けて先に入ってもらうこともできます。

他の人に合鍵を渡すように、スマホを介して権利を渡すことも可能。物理的な合鍵と違って、権利の取り消しも簡単なので、友人や恋人などとの同居を解消した後も安心・安全です。なおこの製品は付属の粘着テープで取り付けるタイプですが、賃貸の場合は原状復帰を前提に、注意して取り付けましょう。

  • CANDY HOUSE「SESAME5」

最強コスパの温水洗浄便座はこれ

パナソニック:「ビューティ・トワレ DL-ESX10」 実勢価格:21,000円前後

1度使い慣れると、これがないトイレでは用を足したくなくなるのが温水洗浄便座です。お高いイメージがあるものの、洗浄機能中心のシンプルなモデルなら、2万円台で買うことができます。しかも便座が温かくなる機能もあります。

取付・設置は自分か専門の業者がやることになりますが、さほど難しくはありません。ただし、購入前に今ある便器の形状やサイズに対応しているか要確認です。また、後付けの便座は便器の保証対象外となることがあるため、設置は必ず大家さんの許可を得て、取り付け方法などは大家さんの指示に従いましょう。

  • パナソニック「ビューティ・トワレ DL-ESX10」

  • ビューティ・トワレ DL-ESX10の操作部

【お詫びと訂正】初出時、便座が温かくなる機能はないとしていましたが、実際には暖房機能が装備されているため、該当箇所を修正しました。お詫びして訂正いたします。(2024年3月13日 11:20)

置き配もチェックできるスマートドアベル

Amazon/Ring:「Ring Battery Doorbell Plus」 直販価格:24,980円

簡単に玄関に設置できるバッテリー駆動のスマートドアベル。外出時でも、スマホやタブレットで映像を見ながら応答できるのは便利、かつ不在を知られにくいので防犯上のメリットもあります。

カメラの視野角は上下左右150度と広く、玄関先のより広い範囲、置き配で地面に置かれた荷物も確認できます(有料の「Ringプロテクトプラン」のユーザーは、玄関前の置き配を知らせる「荷物検知機能」も使用可能)。高解像度(1536p HD+)の動画撮影、ナイトビジョン機能も搭載。

こちらも付属の粘着テープでも取り付けられるタイプですが、スマートロックと同じく、賃貸の場合は原状復帰を前提に、注意して取り付けたいところです。

  • Amazon「Ring Battery Doorbell Plus」