残暑が厳しい日が続いていますね。暑いと火を使って料理をしたくない……。そんなあなたに、レンジでぱぱっと作れるチャーハンレシピを、ミキさん(@miki_kitchen2022)が紹介してくれています。

今回は...レンジでも作れるパラパラ炒飯の作り方をご紹介します! 夏休みのお昼ご飯にも使えるワザですよ!

レシピはこちらから

《レンジで炒飯》2人前
ご飯...2膳分(360g-400g)
卵...2個
チャーチュー...50g
ネギ...適量
サラダ油...大さじ1
鶏ガラスープの素...小さじ2
醤油...小さじ1
塩...少々

①ネギ・チャーシューはみじん切りにします。
②耐熱容器にキッチンペーパーを引き、卵割ります。
塩(分量外)を入れ溶いておく。
③真ん中にご飯を置き、ご飯の上にまんべんなくサラダ油をかける。(かき混ぜません)
④ご飯の周りに具材を入れる。
⑤600wレンジ3分加熱する。
⑥取り出したら鶏ガラ素・醤油を入れかき混ぜる。
⑦ご飯を平にして表面積を増やして広げる。
⑧再度、レンジ1分加熱し、かき混ぜたら出来上がり。

(@miki_kitchen2022より引用)

火を使わずにレンジでチャーハンが作れるなんてびっくりです! 材料や調味料を混ぜてチンするだけ。約5分で完成するそうなので、忙しい朝や食事をさっと済ませたいとき、すぐに作って食べられるのがうれしいですね。ワンボウルのため洗い物が少ないところも◎!

この革命的なレシピに、「す、すご」「えっ! 天才 レンジで作った事なかったです」「フライパン洗うのめっちゃ苦手なのでこれはやりたいです」「レンチン最強」「これは試してみたくなります」など、驚きと感動のコメントが多く寄せられました。


ミキさんは、このほかにも食材1つで作るおかず5選や、フライパンで作る10分メニューなど、数々の栄養満点のレシピを投稿されています。気になる方は、ぜひ過去の投稿もチェックしてみてください。