青山商事は、フォーマルシーンでのマナーを守りながらも、セレモニーや冠婚葬祭などに着回せるデザイン性を取り入れたフォーマルワンピースを初めて企画し、3月9日より「洋服の青山」公式オンラインストアおよび、一部店舗で発売する。

  •  左:襟付き多釦ワンピース/右:ハイネックギャザーワンピース

フォーマルシーンでは、場面に応じた着こなしやマナーが求められ、個人の趣向よりも無難なデザインが選ばれる傾向にある。そのような中でも、「マナーを守りつつもオシャレを楽しみたい」「着用する機会の少ないフォーマルウェアを弔事以外でも兼用したい」などの声から、入学式や卒業式(卒園式)といったセレモニーや結婚式などのパーティーにも着用できるデザイン性を取り入れた、着回し力の高いフォーマルワンピースを今回2型企画した。

フロント部分の多釦仕様やウエスト部分の細かいギャザー仕様など、これまで弔事用のフォーマルウェアでは採用がなかったデザインを取り入れ、華やかさを演出。また、膝下のロング丈により肌の露出を控え、フォーマルシーンでも安心して着用ができる。その他、ジャケットが必要な場合には、ショート丈ノーカラージャケット(別売り)も準備している。

  • 左:ウエスト部分の切り替え/右:デザイン性のある袖口

「襟付き多釦ワンピース」は小ぶりな襟とフロントの多釦仕様が印象的で、背中のウエスト切り替えがスタイルアップとメリハリを演出。7分丈の袖は、広めにとった袖口に配置した釦がアクセントとなっている。

  • 左:ウエスト部分のギャザー/右:付属のボウタイ

「ハイネックギャザーワンピース」は首元がスッキリ見えるハイネックデザイン。正面と背中の細かいギャザーでスタイルアップ効果と、取り外し可能な付属のボウタイで華やかさを演出できる。

各商品ともS~LLの4サイズで、価格は1万3,200円で展開する。