• 母親役の大竹しのぶ (C)フジテレビ

第1話では、小さな子どもが命を落とすという痛ましい場面が描かれたが、その中で癒やしとなったのが、志子田と大竹しのぶ演じる母親の2人のシーンだ。そこに本物の親子がいるような、クスッと笑えるやり取りを演じている。

「収録前、大竹さんが『男の子のお母さんだから、あんまり甘いお母さんにはしないね』とおっしゃっていたので、どんな感じになるんだろうと思ったら、すごくリアルで、初日から“超親子だな”って思えるような2人の掛け合いでした(笑)。吉沢さんも共演をすごく楽しみにしていたので、2人が仲良さそうのを見るとこっちもうれしくなって、このおふたりにやっていただけて良かったと改めて思いました」

■約200人の子役大オーディション

小児医療をテーマにした作品だけに、「クランクイン前に、5歳から中学1年生くらいまで200人くらい、大オーディションをやらせていただきました」といい、そこから厳選した子役が次々に登場する。『監察医 朝顔』で、多くの視聴者をそのかわいさで虜(とりこ)にした加藤柚凪を発掘した金城Pの目利きには高い信頼性があるが、「『朝顔』の次女の中村千歳ちゃんがとてもかわいくて(笑)。いい子役ちゃんが毎年生まれて、本当に日本の宝だなという感じがします」と、顔をほころばせた。

  • (C)フジテレビ

第2話以降の見どころについては、「志子田先生がいろんな患者さんにすごく愛情を持って接していくところと、彼が間違えたり、いろんな人に怒られたりしながら頑張っている姿に、ぜひ注目していただければ」と予告。

また、「1話で亡くなった子たちを胸に、PICUの医師たちが頑張っていきますし、お母さんの物語もいろいろな方向に展開していきますし、仲間たちとの志子田先生とのプライベートな部分もぜひ楽しみに見てもらえればと思います」と呼びかけた。

  • (C)フジテレビ

●金城綾香
1987年生まれ、兵庫県出身。12年フジテレビジョンに入社し、『5→9~私に恋したお坊さん~』『グッド・ドクター』『犬神家の一族』『監察医 朝顔』『SUPER RICH』『元彼の遺言状』など手がけ、22年10月クールで『PICU 小児集中治療室』をプロデュースする。