阿部顕嵐が初の主演を務める映画『ツーアウトフルベース』(3月25日公開)が公開された。『ミッドナイトスワン』で第44回日本アカデミー賞 優秀監督賞・優秀脚本賞も受賞した内田英治氏の脚本をもとに、気鋭の新人監督・藤澤浩和氏がメガホンを取った。かつてはプロ入りが期待されるほどの高校球児だったイチ(阿部)とハチ(板垣瑞生)が転落人生を送り、ヤクザと不良グループによる血みどろの抗争に巻き込まれるという、人生サイアクの1日を駆け巡る青春エンターテインメントとなる。

今回は主演の阿部にインタビュー。初主演映画となった同作への思いやおすすめの映画、今回バディを組んだ板垣の印象や、役者として感じること、またピンチの乗り越え方など様々な質問に答えてもらった。

  • 阿部顕嵐 撮影:友野雄

    阿部顕嵐 撮影:友野雄

■10代の時からの夢を叶えた

――初の主演映画ということでしたが、どのような気持ちで挑まれたんですか?

映画主演は10代の時からの夢でもあったので嬉しかったですし、まさか僕の初めての主演の役が今回のような役だとはまったく想像していなかったので、「人生面白いな」と思いました。思い通りにならないからこそいいなあ、と。個人的にダークな映画は大好きなので、この作品が初めてで、本当に良かったなと思います。

――阿部さんのこれまでの出演作を見ると、けっこう不良っぽい役が多いようなイメージもあります。

不良役、多いですよね。なんでなんですかね?(笑) 外見がそう見えるのか……強い役が多いというのもあると思うんですけど、自分としてもそういうキャラクターは好きなんです。自分が演じているキャラクターと全然違うからこそ、すごく楽しいなと思っています。心の奥底では尖っているところもあるんですけど(笑)。今回は特に、ハチャメチャにできたと思っています。

――意外としっかりバイオレンス要素もある作品なので、ファンの方にびっくりされたりはしないでしょうか?

確かに、びっくりされるかもしれません。僕が普段見る映画はこういう映画が多いのですが、もしかしたら目をつぶりそうになる瞬間があるのかもしれない。でもそれもよしということで、新たな世界を楽しんで観ていただけたらと思っています。そういうところにハマるかもしれないですし、きっかけになってくれたら嬉しいです。

――よく観られるということで、おすすめバイオレンス映画はありますか?

たくさんあります! おすすめはクエンティン・タランティーノの『フロム・ダスク・ティル・ドーン』かな。途中で急に作品がシフトチェンジして、すごくクレイジーなんです! 「自分は何を観ているんだろう!?」という気持ちになるところがすごく好きです。あと、作中でガイ・リッチー監督の『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』の話が出てきますが、僕もあの映画がすごく好きで、この作品にも少しガイ・リッチーっぽい要素も入っていると思うんです。きっと(脚本の)内田さんも映画が好きで、ああいうセリフにしたんだろうな、と思いました。

作中では「映画しりとり」をしている場面もあって、色々つながるところがあるだろうし、そこで挙げられる作品を「観てみたい」と思ってもらえたらいいな。しりとりに出てくるタランティーノの『トゥルー・ロマンス』も好きだし、いろいろ派生して観ていただけたら面白いと思います。

■板垣瑞生とは「波長があった」

――広がりのある作品になっていますね。板垣さんとのタッグも印象的でした。

瑞生とは波長が合いました。初対面の時は物静かなイメージだったんですけど、気づいたら打ち解けて、すごく仲が良くなって……。作品にも普段の感じが出ていると改めて思いました。僕らは何も考えずに体当たりでぶつかっていったんですけど「あの時はプライベートも一緒にいたし、やっていたことがすべて間違いじゃなかったな」と、報われた気がします。少しでも空き時間があったらお風呂に行ったし、デパートも海ほたるも行きました。ロケ地近辺はほぼ網羅しました(笑)

瑞生はリハーサルを重ねていく中でも毎回することが違って刺激もあるし、「絶対に周りを巻き込む」という気持ちを感じました。だからこそ僕も、全部にアクションを返したいという気持ちでした。見習うところも尊敬しているところもたくさんあります。現場の飾らない居方も素敵で、僕も基本的に飾ることがないので、近い部分も感じました。

――色々な俳優さんにお話を伺うと、演技に加えて、撮影現場での過ごし方について話されることが多いです。

けっこう、重要なんです。僕は今回、ずっと渋川清彦さんのことを見ていました。普段の佇まいもかっこいいので、どうやったら出せるんだろうなと……。

――渋川さんの佇まい、出せそうですか?

それはもう年を重ねて、いろいろな経験をしないと出せないなというところに行きつきました。マネじゃできない! 渋川さんを目指して、いずれは渋い俳優になりたいです。

――今作には7ORDERのメンバーである諸星翔希さんも出演されていましたが、現場に招き入れるというような感覚はあったんでしょうか?

僕はメンバーという意識を一切抜きにして、接していました。1人の人間として接するだけだから、ナチュラルな感じで普通に話すし、フォローもしない。贔屓するのも好きじゃないし、僕がされても嫌なんです。でも、もともとのモロの人の良さがあったから、現場では音楽の話とかですごく盛り上がっていて「僕よりみんなと話が盛り上がっているな……」と思うこともあるくらいでした(笑)。モロがいてくれたおかげもあって、その時の現場の雰囲気も高まっていたと思います。

■ピンチを楽しめるようになったら勝ち

――初の映画主演作ということで、改めて役者としてどのように感じていましたか?

お芝居自体が好きなんだと感じる瞬間が多い作品でした。映画でも舞台でもドラマでもそうですけど、一つの作品を良くするために、たくさんの人が協力して進んでいく作業がすごく好きで。今回は特に忘れられない撮影になるんだろうな、と。瑞生とは男2人でずっと一緒にいたし、濃い時間を過ごしました。

――舞台でも活躍されていますが、映画でもアップに映える華やかさがあるなと思いました。

ありがとうございます!(笑) すごく嬉しいですよ。そう言っていただけるなら、生かしていかないと、と思います。でもそこに甘えないように演技を学ばないといけないとも思うし、もっとスキルも身につけていきたいです。

――ちなみに、今回は「イチかバチかのピンチ」を描いた作品ということで、阿部さんはピンチに遭った時にはどうやって乗り越えますか?

ピンチはたくさんありましたけど、「楽しむ」のが1番の解決方法かもしれません。ピンチを楽しめるようになったら勝ちだな、と。楽しんでいたら、結局乗り越えられるところもあるし。僕も最初はそう思うことができなかったけど、「この状況、面白いな」という場面を繰り返していく内に、できるようになりました。

そういう局面を経験しすぎて、もうどれがピンチだったかわからないくらい(笑)。「うける!」という感じで乗り切っています。今回みたいな状況に陥っても「どうするんだ」と言っているだけでは解決しないから、僕だったらちょっとワクワクすると思います。多分「こんな状況は一生に一回しかないから、楽しもう」と思うだろうな。

――どこまでもポジティブに楽しむという気持ちなんですね。

それは常に頭に置いています! ネガティブに考えて「心配するだけ無駄だったな」と感じることも多かったので、それはもったいないな、と。僕を支えてくださるファンの方の力もすごく感じているし、昔も今もこれから先も、ファンの皆さんのことは絶対に大事にしていきたいんです。ただ、たまにこういうバイオレンスなこともやって、幅を広げていけたらと思います。

■阿部顕嵐
1997年8月30日生まれ、東京都出身。7人組アーティスト・7ORDERのメンバーとして活躍する。主な出演作に舞台『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage シリーズ(19年〜)、『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS』THE MUSICAL、ミュージカル『October Sky-遠い空の向こうに-』(21年)など。現在、主演ドラマ『さよなら、ハイスクール』(Hulu)が配信中。