五星学園(いつぼしがくえん)を舞台に、主演・ジャニーズJr.の美 少年たちがヒーローとなり、魔人を利用して壮大な野望の実現を目論む学園長に立ち向かう『ザ・ハイスクール ヒーローズ』(テレビ朝日系)。俳優・戸次重幸が演じるのは、美 少年たちが所属する学園防衛部の顧問・天利清春。学園OBで現在国語教師を務め、生徒たちをいつも温かく見守る存在だ。

戸次へドラマの見どころについて話を聞くと、美 少年の成長への驚きや、撮影の合間のエピソード、この世界の先輩として気をつけていることなど、主人公から「マジ仏」と言われた役柄を地でいくかのような、優しく熱い思いが飛び出した。

  • 俳優の戸次重幸 撮影:宮田浩史

    俳優の戸次重幸 撮影:宮田浩史

――今回の役が決定したとき「教師役だから、包容力を出していかなくては」と仰ってましたが、実際に演じてみていかがでしょうか。

厳しい先生ではないので、包容力をしっかり出せているのではないかなと自分では思っているのですが……もし出せていなかったら教えてください(笑)。タオルを首に巻いたり、うちわを扇いでいたりと、見た目からも「フランクな先生」だと分かるのが天利。大成(岩崎大昇演じる主人公・真中大成 ※崎はたつさき)から「マジ仏っすね!」と言われるシーンがあったのですが、正に仏のように彼ら学園防衛部の生徒を見守っている役どころです。

  • 戸次演じる学園防衛部の顧問・天利清春=テレビ朝日提供

――包容力の効果か、視聴者からは「私も天利先生に教わりたい」「かわいくて癒やされる」という声のほか、「エンディングのダンスを美 少年と一緒に踊ってほしい」というリクエストもあるようです。

ダンスは絶対にありません!(笑)僕は今年48歳。とてつもない稽古期間が必要です。最近、自分のことをすごくバランスの悪い人間だなと感じるんです。芝居や脚本を書くことはできますし、炊事、洗濯といった家事全般は人並み以上にできる自信があるんですけど……。

――ここまで聞くと、完璧な人間のように思えますが。

でも、できないことは人並み以下にできないんです。大事なチケットをなくしてしまったり、朝全く起きられなくてめざまし時計を5個使っていたり。いまだに12時間寝ても足りないくらいとにかくたくさん寝たいんですよね (笑)。

――昔から“ミスター残念”として愛されてきた戸次さんは健在ということですね。これまでの放送の中で印象に残っているシーンはありますか。

第1話の、頑張っている大成の姿が強く印象に残っています。美 少年の皆さんと一緒にいると、毎日いろんなことが新鮮で。まだまだこれから未来ある6人が、目の前のお仕事へ真摯に向き合っている姿勢が微笑ましいんです。

――『仮面ライダーリバイス』(テレビ朝日系 9月5日スタート)では主人公の父親役を務めますが、美 少年さんに対してもときに“親目線”になることがあるのではないでしょうか。

本当にそうなんです。実際には彼らの親御さんより年上なんですけどね。『仮面ライダーリバイス』でも若い共演者の方は多いですが「あまりアドバイスしないように」と心がけています。ついついアドバイスしたくなるときもあるんですが、お芝居は10人役者がいたら10人のやり方があって、僕が正解だと思っていることが他の人にとっては正解ではないこともあるという世界。真っ白な彼らに、自分の色を押し付けるようなことをしたくないんです。

――天利先生の“あたたかく見守る”という姿勢とも共通点を感じます。

美 少年の皆は今すでにすごくいい演技をしていますよね。他のお仕事もたくさんしていて本当に忙しいのに、台詞も完璧に入っている。すごいんですよ!

――撮影の合間にお話しされることもありますか。

大昇くんや那須(雄登)くんと、いつもアニメの話で盛り上がっています。お互いに好きな作品を教え合って「それまだ見てない! マイリストに入れないと」「この作品見てないの? これから感動を味わえるのが羨ましい!」とか言いながら、同じ目線で楽しんでいます。

――学生同士で休み時間を過ごしているような会話ですね。

ドラマの中では先生と生徒。裏では……おこがましいですが、僕も学園防衛部の部員の一員として混ぜてもらっているような感覚です。那須くんや浮所(飛貴)くんからは、大学の話を聞くことも。コロナ禍でリモート授業になり、入学してから全然登校できていないようなのですが、この仕事と両立するにはリモート授業にもメリットがあるのかもしれないなと感じました。

何よりすごいのは、もう2人とも夏休みの宿題が終わっているんです!(取材は8月上旬)8月の頭くらいに「終わりました」「夏休みが終わるまでの間、やっと仕事に専念できます」と聞いて「えぇ! もう終わったの!?」と。本当に頭が下がります。あと話をしていると、櫻井翔くんをはじめ、事務所の先輩方を心から尊敬しているのも伝わってきます。

歳の離れたキャスト同士が話すことって、次に撮影するシーンの確認とか仕事の話がメインになることがほとんど。でも美 少年は、親ほど歳の離れた僕とも共通点を探して、「仲良くしようとしてくれている」という姿勢がありありと出ていて本当に有り難いですね。