Galaxyブランドの完全ワイヤレスイヤホン「Galaxy Buds Live」は、独特のデザインと使い勝手が面白い製品です。実売価格は16,000円前後(税込、2021年1月上旬時点)と比較的高額な製品ですが、スペックは充実しており、アクティブノイズキャンセリング機能も備えています。

  • 独特の空豆型デザインを採用した完全ワイヤレスイヤホン「Galaxy Buds Live」

Bluetooth接続でコーデックはSBCとAACに対応。加えて、独自の高音質コーデック「Scalable Codec」をサポートしています。いまのところScalable Codecは、Galaxyシリーズのスマホと組み合わせて使うものです。それ以外はSBCかAACとなります。

独特のデザインで装着感は良好

Galaxy Buds Liveは、形状としては「空豆」のような独特のデザインを採用しています。多くの完全ワイヤレスイヤホンは、イヤホン本体からマイクなどを内蔵した「棒」が伸びていたり、耳から飛び出すデザインが一般的です。対してGalaxy Buds Liveは、耳穴にはめるような突起状の部分がなく、イヤホンがすっぽり耳に収まります。

一見すると落下の心配がありますが、装着してみると意外に大きなフィット感。装着すると、ちょうど耳の穴と周辺の耳甲介(じこうかい)といわれるあたりを「埋める」ような感じで、本体がピッタリはまります。そのまま耳珠(じじゅ)のような耳の構造がイヤホンを支えてくれるので、身に着けていて落ちそうな印象はありませんでした。

装着は、耳の穴に差し込むようにイヤホンの下半分を少し入れてから、上半分を自然な感じで押し込むと、勝手に最適な位置に装着されます。最初は耳にきちんとハマっていないような感覚で慣れないのですが、位置を少し調整してしばらく使っていると、フィットする感じになってきます。

  • 耳の中にすっぽりと収まるGalaxy Buds Live。装着しても過度な重さは感じません。付けっぱなしでも違和感なく、片側が約5.6gと軽いので付けているのを忘れるほど

  • ウィングチップは標準と大きめのサイズの2種類が付属します

Galaxy Buds Liveを装着しても耳から外に出る部分が少ないため、目立たないところは好印象。今回使ったのは、スマホを含めて最近のGalaxyシリーズでメインカラーとなっているミスティック ブロンズです。光沢のあるカラーですが、派手さはありません。そのほか、ミスティック ホワイトとミスティック ブラックがあり、計3色のカラバリです。

充電ケースは本体サイズの割に少し大きめ。バッテリー容量は472mAhです。アクティブノイズキャンセリング有効の場合、連続使用は最大6時間、充電ケースからの充電を含めると最大21時間となっています。長距離の飛行機フライトには足りないのですが、通勤・通学のようなシーンなら十分。クイックチャージ機能もあり、5分間の充電で約1時間の音楽再生が可能です。

充電はUSB Type-CケーブルまたはQi準拠のワイヤレス。Qi対応のスマートフォンも増えてきているので、ワイヤレス充電台を持っている人も多いでしょう。バッテリー容量の小さい完全ワイヤレスイヤホンなら、ワイヤレス充電でも十分なチャージ速度で実用的です。

また、スマートフォンからのワイヤレス給電(バッテリーシェア)機能を搭載したGalaxyシリーズの端末であれば、出先でも手軽にGalaxy Buds Liveのケースを充電できます。日常では外出先でケースを充電する機会はあまりないでしょうが、いざというときの安心感があります。

  • 充電ケースは正方形。高さ方向は低く、化粧品のコンパクトを開くようなデザインです

完全ワイヤレスイヤホンとして小さいのはメリットですが、コンパクトすぎる点は気になるかもしれません。装着感は高く、きちんと身に着けていれば下手に落とすことはなさそうですが、付け外しのときにポロリと手から落ちることは十分に考えられます。完全ワイヤレスイヤホンはどれも同じ心配はあるので、駅のホームなど落としたら回収しづらい場所での付け外しには十分注意しましょう。