お笑いトリオのネプチューンが、フジテレビ系バラエティ特番『青春アカペラ甲子園 全国ハモネプリーグ 今聴いて欲しい・ぼくたちのハーモニー』(4日21:00~23:10)の収録後に感想を語った。

  • (左から)原田泰造、名倉潤、堀内健=フジテレビ提供

今回は「ハモネプ」の原点ともいえる学生大会。新型コロナウイルスの影響で、メンバーも集められない、練習もできないという厳しい状況の中、応募171組から、ハイレベルな選考を勝ち抜いた15組の学生がアカペラ日本一を競い合う。

出場グループには、リモートで出場をするグループ、「ハモネプ」出場のためにTwitterで全国から仲間を募集して結成したグループ、名門大学から結成されるインテリグループ、幼なじみの高校生グループ、前大会の悔しい思いを晴らすべく臨むグループも。レベルの高さに、ゲストのHIKAKINも「世界でも通用するビートボックス!」と絶賛する。

そんな学生たちが披露する曲は、あいみょん「マリーゴールド」、テレビアニメ『鬼滅の刃』の主題歌として話題となったLiSA「紅蓮華」、King Gnu「白日」、Official髭男dism、米津玄師など今大人気の楽曲や中西保志「最後の雨」、加山雄三「海 その愛」など、独自のアレンジで披露される。

名倉潤は「こんな状況の中、学生たちは緊張していたと思いますが、本当に素晴らしい歌を聴かせていただきました!」、原田泰造は「いつもより、緊張感があって、だけどレベルがものすごく高くて感動しました」、堀内健は「今回も、涙ありの熱い青春でした!」と感想をコメント。

また、名倉は「見どころはすべてです! 今回も一組残らず、素晴らしいので見ていただければ、何回も感動が来るので、ぜひお見逃しなく!」、原田は「本当に全グループ良かったので、視聴者の皆さんも自分で採点しながら見てくれれば、楽しいかなと思います」、堀内は「今回、アカペラを披露した15組もすごいんですけど、世界でたった1組のディズニー公認のアカペラグループの歌も聴けます! それもお楽しみに!」とアピールしている。

  • (左から)HIKAKIN、ジェシー、りんたろー。、兼近大樹=同

(C)フジテレビ