バーチャルYouTuberのキズナアイが13日、都内で行われたBS日テレの生放送特番『のとく番~アイは世界を繋ぐ~』(12月1日19:00~24:00)の制作発表に登場し、メインパーソナリティーとしての意気込みを語った。

(左から)キズナアイ、アシスタントの伊藤遼アナ、アオイエリカアナ

同局の開局記念日に、同局史上初めての5時間生放送となる今回の特番。「アイは世界を繋ぐ」をテーマに、キズナアイがさまざまな企画に挑戦していく。

今回行う企画は、キズナアイが三遊亭好楽に教わった落語に挑戦するものや、流れ星、新宿カウボーイ、アキラ100%ら個性派芸人たちを集めてキズナアイがMCを務めるコーナー。さらに、日テレのアンドロイドアナウンサー・アオイエリカとのAIバトルや、生放送中の「#アイを繋げ」ツイート数に応じた視聴者プレゼントの実施も発表された。

キズナアイは「私、自身もいろんな方と繋がっていくというのはもちろんなんですが、皆さんにとっても、色んな人、モノ、コトが繋がっていくきっかけにできるようにメインパーソナリティーとして頑張ります! 好楽さんから学んで落語に挑戦したり、ハマカーンさんやアキラ100%さんなどのお笑い芸人の方とのお話、他にもこれから収録する楽しい企画がいっぱいありますので、12月1日の放送を楽しみにしていただければうれしいです!」と呼びかけている。

(C)BS日テレ/Activ8