JR九州はこのほど、受験などに縁起が良い駅として知られる肥薩線一勝地駅にちなんだ受験生応援企画を発表した。1月13日に特急「かわせみ やませみ」車内でイベントを開催し、1月14日には一勝地駅からスタートする「合格勝ち取りツアー」を実施する。

  • JR九州のD&S列車、特急「かわせみ やませみ」

熊本県球磨村にある肥薩線一勝地駅は、「地に足をつけ、まず一勝を」と読めることから、合格を願って入場券を求める受験生などが多く訪れる駅だという。特急「かわせみ やませみ」の停車駅でもある。

1月13日に実施する車内イベントでは、珍しい夏豆餡を詰めて「勝」の焼印を押したまんじゅう「勝万(かつまん)」と、それを揚げた「勝上万十(かちあげまんじゅう)」の試食を1号車のサービスカウンターで提供。一勝地~人吉間走行中には、球磨村のマスコットキャラ「球磨太郎(くまんたろう)」が登場し、車内を盛り上げる。対象の列車は「かわせみ やませみ3・4号」の2本。

1月14日に実施される「合格勝ち取りツアー」は球磨村観光協会の主催。一勝地駅からスタートし、一勝地阿蘇神社での祈願、一勝寺での座禅体験、「勝万」でのティータイム、球磨村観光案内人の会による観光ガイドなどを体験する。参加者には、受験のお守りとして人気の一勝地駅入場券や一勝地温泉かわせみ入浴券などをプレゼントする。