夏の風物詩となっている「鳥人間コンテスト」。誰もが一度は目にしたことがあるこの大会をもとに、中村航によって書かれた小説『トリガール!』が実写映画化され、9月1日に公開となる。土屋太鳳演じる女子大生・鳥山ゆきなが、イケメンの先輩・高橋圭(高杉真宙)に一目惚れし、人力飛行サークルに入会、鳥人間コンテストに挑んでいく。

ラブコメでありながら、テンポ良く"理系スポ根"が繰り広げられ、昨今の恋愛物語ではなかなか見られない展開もある意欲作をぐいぐい引っ張っているのが、"狂犬"と呼ばれる先輩・坂場大志を演じる俳優の間宮祥太朗だ。10代から活躍し、活躍の幅や受け入れられる層を広げようとしている間宮に、作品や俳優としてのスタンスを聞いた。

■間宮祥太朗
1993年6月11日生まれ、神奈川県出身。中学生時代から雑誌モデルとして人気を博し、2008年ドラマ『スクラップ・ティーチャー~教師再生~』で俳優デビュー。2012年に『ヴァージン 30代篇「ふかくこの性を愛すべし」』で本格的に映画初出演を果たした。主な出演作に『ミス・パイロット』(13)、『弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~』(14)、『学校のカイダン』(15)、『僕たちがやりました』(17)など。映画は『ライチ☆光クラブ』(16)、『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』(16)など。2017年は映画『帝一の國』『お前はまだグンマを知らない』が公開された。公開待機作に『全員死刑』がある。 スタイリスト:津野真吾(impiger) 撮影:宮田浩文

想像よりシビアだった鳥人間コンテスト

――鳥人間コンテストについては、もともとご存知だったんですか?

もちろん知ってはいたんですけど、ちゃんとじっくり見たことはありませんでした。それが今回40回目で、本番も見せていただき、自分が思っていたより全然シビアな世界で、賭けているものが大きいんだなと気づかされました。

――拝見して、肉体的なところが大変そうでした。

撮影も肉体労働でした。ただ実は、パイロットが花形なわけではないんですよね。設計士や機体を管理する方が一番の花形だったというのは、驚きでした。

そういった話は芝浦工業大学の方達と会って聞いたんですが、印象的だったのが、運動部と違ってテストフライトを淡々とやっているところ。「はい、いきまーす」みたいな感じで、はたから見たらテンションは上がってない(笑)。でも、本人たちはすごく楽しそうなんですよね。作中でもその空気感が出ていて楽しかったです。

――共演された土屋太鳳さん、高杉真宙さんは結構天然そうな印象もあるんですが、間宮さんが入って撮影の雰囲気はいかがでしたか?

太鳳と真宙は根っからのいい子なんで。で、僕は性根は腐っているので(笑)。太鳳も真宙も根本的には、どちらかというとおとなしい子だと思うので、自分が起爆剤みたいな役目にならなきゃいけない。どんどん攻めていこうと思っていました。

――それぞれの作品で、自分の役割を考えて臨まれたりするんですか?

家で「この作品はこういう立ち位置で……」なんて考えないですけど、作品ごとに、感覚的にいやすい場所があるんですよね。俺、全然うるさくなくて、現場で待ち時間に本を読んでるようなこともありますよ、ということだけは言いたい!(笑) いつもいつもガチャガチャしゃべって、人のこといじってばかりではないですよ!(笑) 意識的にやっているわけではなく、その立ち位置にいることで、お芝居的にもやりやすいということがあるんだと思います。年上の方達が多い現場などでも、また違いますし。