日清食品の「カップヌードル チリトマトヌードル」(税別180円)が6月にリニューアル! カップヌードル独自の具材"謎肉"の新種、"白い謎肉"がトッピングされていていることで注目を集めています。しかし、謎肉だけでは満足できない欲張りなMNグルメ発見部は、コンビニグルメをちょい足しして"肉マシマシ"チリトマトヌードルを作ってみました!

トマトスープを生かした”肉マシマシ”アレンジに挑戦!

あっさりだけどボリューム満点! 「ハーブチキンと野菜のトマトヌードル」

最初は、セブン&アイグループの「サラダチキン(ハーブ)」(税別198円)をちょい足しして、チリトマトヌードルをイタリアン風に"肉マシ"させるアレンジに挑戦。低脂質で女性にもオススメなサラダチキンですが、手にするとしっかりとした重みがあります。

低脂質で女性にもオススメの組み合わせ

まずはいつものようにカップヌードルにお湯を注いでいきましょう。3分待つ間に、サラダチキンをお好みのサイズに切り分けます。今回はがっつり感を追求して、厚めにスライスしました。そして3分たち、ふたを開けてみると……白い謎肉だけではなく、野菜もたっぷり入っていました! コーンやいんげんの彩りが鮮やかです。

ハーブの香りに誘惑されます

あとは、カップヌードルへチキンを豪快に載せるだけ! トマトにハーブが合わさり、イタリアンな香りが漂ってきました。見た目はというと、チキンに脂っぽさがないため、かなりあっさりした印象。

見た目が一気に肉マシに!

そのままチキンをスープによく浸し、麺をからめていただきます! ……おお、口の中いっぱいにハーブとトマトの酸味が広がって、カップ麺とは思えないさわやかな味に。チキンの脂がしつこくないので、後からくるチリトマトのピリッとした辛味もしっかり楽しめます。このトマトとハーブの組み合わせは、まさにイタリアン。身がしっかりしたチキンですが、トマトスープが浸みこむほどジューシーに味わえます。

ボリューム感はありますが、意外とあっさりペロリといけてしまうので、女性にもオススメのアレンジです。

ハーブの風味で、カップヌードルがイタリアンの味わいに!

ピリ辛がまろやかに!「デミグラ&トマト煮込みハンバーグヌードル」

続いては、ローソン系列の「チーズ入りハンバーグ」(税込120円)をちょい足しして、トマト煮込みハンバーグ風に変身させるアレンジです。トマトとハンバーグとチーズ……。う~ん、間違いない組み合わせに期待が高まります。

まさに王道の組み合わせ!

先ほどと同じく、作り方はとっても簡単。カップヌードルにお湯を注いだら、その間にハンバーグをレンジで温めましょう。レンジを開けると、デミグラスソースのほんのり甘い香りがしてきました。このまま食べてしまいたいくらいですが、ここはぐっと我慢です。

切り分けずにそのままハンバーグを入れちゃいます

カップヌードルができたらハンバーグを投入! 見た目はハンバーグのトマト煮込みのよう。デミグラスソースの香りと合わさって、トマトの酸味のある香りがとっても香ばしいです。一体どんな味わいなのでしょうか!

ハンバーグのサイズ感はカップヌードルの容器にぴったり

まずはハンバーグを箸でほぐして、麺をからめて一口。甘いデミグラスソースと肉汁が口いっぱいに広がるのを堪能していると……むむ? ハンバーグ本来の旨味をチリトマトの酸味と塩気が引き立てている! 柔らかいお肉にスープが浸透していて、いつものハンバーグよりも豊かな味わいです。さらにはチーズがピリ辛の麺がまろやかにしています。この濃厚さは普段のカップヌードルからは得られません。

ハンバーグとカップヌードルを一度で楽しめる、夢のアレンジになりました。

お肉に染み込んだスープが肉汁によくなじみます

ほっこりした味わいがうれしい「たっぷり野菜のポトフヌードル」

最後はちょっぴりおしゃれに、ファミリーマートの「バジルウインナー」(税別241円)をちょい足しして、チリトマトヌードルをポトフ風にしちゃいます! ひと口サイズの小ぶりなウインナーを使用して、食べやすいアレンジを目指します。

目指すはポトフ風!

早速、カップヌードルにお湯を注ぎ、3分待つ間にバジルウインナーの準備をしていきます。「フライパンを使うのも手間だなあ……」なんて面倒くさがりさんにも、レンジでチンするだけで作れてしまうのでありがたいですね。

ごろっとしたウインナーがたくさん!

温めたウインナーはハーブチキンとはまた違った、バジルのツンとした香りがしてたまりません。できあがったカップヌードルはすでに具沢山ですが、ウインナーをぎっしり載せていきましょう。

見た目はポトフそのもの

刺激的な香りに誘われるままウインナー食べてみると、パリッとした食感が! 今までのアレンジとはまったく違ったウインナーならではの食感です。より食感の違いを楽しもうと麺と一緒に食べてみると、辛みとこってりした油が後を引くうまさ! しかし気付いたときには、バジルが口の中をさっぱりさせてくれます。トマトスープや野菜との相性もバツグンです。

おしゃれな見た目に反して、ウインナー一つひとつが食べ応えがあり、満腹感はかなりのものです。手軽にお腹を満たしたい人にオススメのアレンジでした。

一口サイズのウインナーで麺にからめやすいのも◎


今回は、チリトマトヌードルのスープを生かした「肉マシマシアレンジ」をご紹介しました。どれもコンビニで購入できる食材なので、チリトマトヌードルを買うときには、ぜひお惣菜コーナーにも立ち寄って、お好みの”肉マシ”アレンジに挑戦してみてくださいね!