常盤薬品工業は2017年2月7日、コスメブランド「舞妓はん」より、クリームタイプのリップ&チーク「練紅(07、08、09)」(各900円・税別)を限定発売する。

左から「練紅 さくらんぼ飴(07)」「同 みかん飴(08)」「同 うめ飴(09)」(各900円・税別)

「舞妓はん」は、日本の伝統化粧の技と心を生かしつつ、現代女性が共感できるリアリティーや質感を融合させたブランド。「練紅」は、唇とほおに使える「リップ&チーク」で、2015年9月に3色を限定発売した。好評であったことから、今回、企画第3弾の春季限定3色を発売する。飴のような自然なツヤとジューシーな発色が特徴とのこと。

「さくらんぼ飴(07)」は、ほんのりレッドよりのピンク色。可愛らしい印象に仕上がるとのこと。「みかん飴(08)」は、日本人の肌になじみやすい、ほんのりピンクがかったオレンジ色。自然に血色感がアップするという。「うめ飴(09)」は、梅の花のようにピンクよりのコーラル色で、女らしくおしゃれな印象になるとのこと。

同商品は、クリームタイプのリップ&チークで、指の温度で溶けて伸び、指でぼかすだけで濃くしたり、淡くしたりと色づけが自在にできるという。さらっとしたセミマットな質感に仕上がり、べたつかず自然な仕上がりが特徴とのこと。

また、肌にぴったりフィットして、美しい発色が長持ちする。桜の花エキス(サトザクラ花エキス)、シアバター(シア脂)、スクワランといった美容液成分を配合しており、つけている間も唇やほおを保湿するという。