オリコンは8月2日、「オリコン日本顧客満足度ランキング(レンタカー/格安レンタカー編)」を発表した。

格安レンタカーの満足度1位は「ニコニコレンタカー」

「格安レンタカー」の顧客満足度総合1位は「ニコニコレンタカー」(67.61点)。同社は12時間乗り放題2,525円でサービスを提供しており、8月2日時点の加盟店は1,400店舗を超える。

項目別ランキングでは「コストパフォーマンス」「車両確認の対応」「利用のしやすさ」の3部門で1位を獲得。残る「予約のしやすさ」「店内の清潔度・雰囲気」「保険・補償」「スタッフの対応」「車種・オプションの豊富さ」「車種の清潔感」の6項目でもTOP3にランクインした。

「格安レンタカー」の顧客満足度

2位は10分100円からレンタル可能な「100円レンタカー」(66.70点)。項目別では「車種・オプションの豊富さ」「車種の清潔感」「店内の清潔度・雰囲気」の3部門で1位を獲得した。

3位は12時間2594円~の「イツモレンタカー」(66.57点)。項目別では「スタッフの対応」で1位となった。

4位は「バリューレンタカー」(65.48点)、5位は「ワンズレンタカー」(63.47点)だった。

レンタカー満足度1位は「トヨタレンタカー」

「レンタカー」の顧客満足度総合1位は「トヨタレンタカー」(74.87点)。自動車メーカー国内最大手のトヨタ自動車系列で、保有台数と店舗網は業界トップクラスだ。

項目別ランキングでは「店内の清潔度・雰囲気」「スタッフの対応」「車種・オプションの豊富さ」「車種の清潔感」の4部門で1位を獲得した。

「レンタカー」の顧客満足度

2位はレンタカー最短30分前予約が可能な「タイムズカーレンタル」(74.65点)。項目別では「予約のしやすさ」「保険・補償」「コストパフォーマンス」「車両確認の対応」の4項目で1位だった。

3位は「ニッポンレンタカー」(73.45点)、4位は「オリックスレンタカー」(72.75点)、5位は「日産レンタカー」(72.62点)となった。

オリコンはランキング結果について「『レンタカー』と『格安レンタカー』のランキングを比較すると、押しなべて『格安レンタカー』の満足度が低めとなっている。今後"格安"以上のサービスの施策が求められると言えそうだ」と分析している。

調査期間は5月24日~5月31日、対象は過去2年以内にレンタカーサービスをプライベートで利用した経験(いずれのランキングもパッケージツアーのオプション、海外での利用、仕事での利用は除く)がある18歳以上の男女。有効回答者数はレンタカー調査が7,339人、格安レンタカー調査は1,661人。