晴れの日が少ない梅雨の時期。やむを得ず洗濯物を部屋干しする場合も多いのでは? そんな場合でも幸運を逃がさないために、風水の視点から部屋干しに関する注意点を紹介します。

部屋干しは運気を下げる?

部屋干しは部屋全体を陰の気で覆う

乾いていない洗濯物は、湿った陰の気を多く含んでいます。ですので部屋に洗濯物を干すと、部屋全体を陰の気が覆ってしまいます。室内なのに、頭上にいつも雲があって雨を降らせているような状態です。そのため発展する運気とならず、そこに住む人のエネルギーを吸い取ってしまいます。

湿った陰の気は健康運をダウンさせるため、病気のリスクが高まる恐れがあります。また、強い水の気の作用は水面下でひそかに進むため、信じていた人に裏切られるなど不測の災難にあいやすく、凶意が強くなります。もちろん、湿気は衛生的にもよくありません。

洗濯物は直接肌に触れるものが多くあり、体内へ良いエネルギーも悪いエネルギーもダイレクトに吸収されます。もし可能でしたら、天気のいい日に外で洗濯物を干すことができれば最良です。強い陽の気をもつ太陽の光をたくさん取りこめば行動力もアップしますので、幸せを掴む力が強くなります。

部屋に干すときは南側を選び、カーテンも開ける

南側に干して陰の気を調整

どうしても部屋干しになってしまう場合は、部屋の中心から見て南となる場所で洗濯物を干すといいでしょう。南の方位は強い陽の気を持ち、停滞を意味する湿った陰の気を調節してバランスを取ってくれます。

また、たとえ雨が降っていても、屋外には風の流れに乗ってやってくる陽の気も少なからずあります。窓などの大きな開口部があれば、カーテンを開けて外からの光が当たるようにすると、ガラスを通り抜けて陽の気が届きます。

そして、凶となる運をブロックするよう、しっかり除湿を行うことが何よりも大切です。扇風機や換気扇などで風を作り、湿った陰の気を追い出すようにするといいでしょう。

短時間でも太陽光を当てる

洗濯乾燥機や浴室乾燥が備えられているなら、それらを活用して洗濯物を一気に乾燥させ、邪気となる湿気をなくしてしまうのがオススメです。

また、天気のいい日を選んで洗濯物に太陽に当てると、光あふれる温かなエネルギーを吸収してくれますので、愛される、収入が増えるなどうれしいことが増え、悪運をはね返すことができます。太陽光に当てるのは短時間でもOK。部屋干しで乾燥させた後の洗濯物でも構いません。

晴れ間を見つけたら、洗濯物に太陽光を当てましょう

乾燥だけでなく、汚れと一緒に悪運を落としてくれる洗濯機にも気を配る必要があります。フィルターにゴミが詰まっていたり、洗濯槽が汚れていたりする場合はしっかりと掃除をしましょう。ちょっとした工夫をして居心地のよい快適な空間を整えることで、幸せはやってきます。

※画像はイメージ

著者プロフィール: 月香(つきか)

ハート占い1to1ハートスクール1to1主宰。
幼い頃よりさまざま体験を通じて、目には見えない何か不思議な力が存在していることに気づく。
スピリチュアルカウンセラーとして、風水や四柱推命、霊視をしながら、たくさんの方々を鑑定。人は誰でも最良の選択をすることで、幸せを引きよせることができると実感する。
スクールでは、占い師、セラピスト、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーを養成。
モータースポーツにも従事。レーシングチーム、Team Sky Lightに所属。