AOKIは12月26日、「マイナビスチューデント」と2016年卒の就活生から寄せられた声をもとに共同開発した「究極の就活スーツ」を発売する。

AOKI、「究極の就活スーツ」発売

多くの要望をもとに、夏の就職活動時に必要な機能を集約

2016年卒業予定の学生の就職は、採用スケジュールの変更により、夏の就職活動時の服装に注目が集まった。同社とマイナビスチューデントが2016年卒業予定の就活生約350名を対象にアンケートしたところ、「就活中の身だしなみで気をつかったポイント」に過半数が「スーツ」を挙げており、就活スーツに高い関心があることがわかった。

2017年卒業予定の就活生にも同様の傾向が見られると考えられることから、夏の就職活動時に適した就活スーツを共同開発。就活生のアンケート結果、また座談会から寄せられた多くの要望をもとに、夏の就職活動時に必要な"15の機能"を一着に集約した。

汚れても自宅の洗濯機で丸洗いができ、手入れが簡単な「ウォッシャブル」機能や、シワになりにくく、就活で大切な好印象をキープする「防しわ」機能を備えている。また長時間の着用でも疲れにくいようにストレッチ素材を使用。快適な着用感を保つために、吸汗速乾機能を併せ持つメッシュ裏地「エアロクール」をジャケットの裏地に採用した。

その他、スーツの表面温度を最大約3℃下げることが実証されている熱ブロック加工(遮熱)や、気になる汗のニオイを抑える、抗菌防臭・制菌性素材「リブフレッシュ Pスーパー」を採用し「消臭」機能を備えたワキパッドも取り入れている

素材は、ウール、ポリエステル。色は黒、紺。サイズはY・A体3~8号、AB・BB・E体4~8号。価格は税別4万9,000円(2ピース)、5万9,000円(2パンツ)。なお、12月26日に発売するのはメンズスーツ。レディーススーツは、1月下旬発売予定。