タバコが原因で起きたハプニングは?

タバコは気軽に吸うことができるだけに、気付かぬうちに周りに迷惑をかけてしまうことがあるかもしれない。今回、喫煙しているマイナビニュース会員269人に、タバコが原因で起きたハプニングについて聞いてみた。

Q.タバコが原因で何らかのハプニングを起こしたり、起こされたりし たことがありますか?

ある 13.4%
ない 86.6%

Q.具体的なエピソードを教えてください

・「買ったばかりのコーヒーに吸殻を入れられ、気付か ず飲んでしまった」(25歳男性・営業職)
・「スプリンクラーの下だと気付かずに吸っていたら、スプリンクラーが反応してしまい防災センターの人にかなり怒られた」(37歳男性・営業職)
・「火を最大にしてつけたら風が吹いて前髪が少し燃えた」(34歳女性・その他)
・「煙を吐き出すためにタバコを口から離そうとしたら、フィルターが口にくっついてしまい、指だけ火のついている部分にスライドしてしまいやけどした」(50歳以上男性・技術職)
・「犬の散歩中、煙が上がっていたので近寄ってみると吸い殻入れになっていた空き缶から炎が出ていた。犬の水分補給用の水でなんとか消しました」(50歳以上男性・管理職)

Q.タバコをきっかけとした面白エピソードはありますか?

ある 5.6%
ない 94.4%

Q.具体的なエピソードを教えてください

・「吸い殻にやたらと虫が寄って来たので、しばらく蚊取り線香代わりにした」(36歳男性・技術職)
・「かっこつけようと普段吸いもしないタールのきついタバコを購入し喫煙したが、あまりにもきつく1本吸いきらないうちに全部捨てた」(25歳男性・営業職)
・「寝ぼけたままタバコを吸おうと思ってくわえたらボールペンだった」(32歳男性・技術職)
・「好きな人がいつも吸う銘柄を仲良くなりたいきっかけで購入していた」(36歳男性・技術職)

いかがだっただろうか。特に多かったのが、服にカーペットなどにタバコの灰を落として焦がしてしまうことだ。ほかにも「ベランダで喫煙して隣人から注意された」「飲食店で喫煙していたら店員の手に灰がかかった」というエピソードも寄せられた。気軽に吸えるタバコだが一歩間違えたら大惨事になってしまう危険と隣り合わせだ。十分に注意してほしい。

調査時期: 2015年7月15日~29日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 300人(男性154人、女性115人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません