だんだんと秋が近づいてきましたが、まだまだ暑い日も多いですね。ムシムシする暑さは仕事のやる気も削いでしまうもの。そんなときは、見た目に涼しい文房具を使ってリフレッシュしてみませんか?

今回は、意外とつらい残暑を乗り切るのにぴったりな、デスクの上にあるだけで涼しさを感じられる文房具5つをご紹介します。

本物のスイカみたいなブロックメモ

まるでスイカをそのまま輪切りにしたような見た目のフレッシュなメモ。側面も本物のフルーツのようにデコボコしています。

ペパラブル「フルーツブロックメモ スイカ」

1枚ずつ折ってデスクの上に立てればカットフルーツのようにもなります。表面はスイカそのものですが、裏面には文字が書きやすいように薄い罫線が入っているんですよ。

スイカのほかにもメロンやオレンジ、パイナップルも。ちょっとした伝言をするときにぴったりの、夏らしいメモです。

アイスクリーム型の便利なクリップケース

こちらはまるで本物の冷たいアイスクリームのようなクリップケース。紙を原材料にした優しい風合いの素材でつくられています。

ライオン事務器「アイスクリップケース」

ふたをあけるとマグネット部分にクリップがくっついて出てくるので、取り出しやすい構造。クリップを仕事で頻繁に使う方におすすめです。机の上においておくとついついアイスを食べたくなってしまいそうですね。

クリップも普通じゃつまらない?

アイスクリップケースには普通のクリップを入れるのもいいですが、例えばこんな涼しげなクリップを入れてみるのはいかがでしょう?

デザインフィル ミドリカンパニー「ディークリップス」

こちらはクジラ型のクリップ。爽やかな青いケースも海を連想させますね。イルカ型やペンギン型もあります。3つ揃えて使ってもいいですね。

クリップひとつとってもお気に入りのものを使えば、仕事が楽しくなること間違いなし。先方に渡す資料をこだわりのクリップで留めて持っていけば、ちょっとした話題にもなりますし、涼しさを演出できます。

キラキラした輝きで涼しさを感じる

涼しさを感じられる色といえばブルー。そんなブルーの蛍光ペンで、しかもまるで水に濡れたようにキラキラと輝くラメ入りのものがあります。こちらの「キラリッチ」です。

ゼブラ「キラリッチ」

これまでのラメ入りマーカーよりもさらに贅沢に輝くのがこの「キラリッチ」。爽やかな水色のインクとガラス・銀を配合しているというラメがぴったりフィット。

大粒のラメが光に当てるとキラキラとして、まるで水辺に太陽の光があたっているようです。職場で普通の蛍光ペンと併用して、ワンポイントで使うのもよさそうですね。

きんぎょが泳いでいるような万年筆

最後は、老舗万年筆メーカー・プラチナ万年筆の「Platinum #3776 セルロイド #24 キンギョ」をご紹介。こちらは理想の万年筆を目指して作られた「#3776シリーズ」の中でもセルロイドで作られた人気のもの。

セルロイドの独特な模様はまるできんぎょが泳いでいるように見えます。涼しさと優雅さを兼ね備えたペンですね。

プラチナ万年筆「Platinum #3776 セルロイド #24 キンギョ」

いかがでしょうか。毎日デスクで使う文房具を少し変えてみるだけで、暑さにうんざりしていた気分も一新できるかもしれませんよ。見た目涼しく、しかも便利な文房具で、残暑を乗り切りましょう!

【今回紹介した文具】
ペパラブル「フルーツブロックメモ スイカ
ライオン事務器「アイスクリップケース
デザインフィル ミドリカンパニー「ディークリップス
ゼブラ「キラリッチ
プラチナ万年筆「Platinum #3776 セルロイド #24 キンギョ


まき(福島槙子)
文房具の魅力を発信するウェブマガジン「毎日、文房具。」副編集長。文具プランナーとして文房具の情報を発信しています。その人その人にぴったりの文房具を見つけるお手伝いや、日々の生活に役立つ文房具、主婦目線での文房具の使い方をご提案。レディのための文具ユニット「文具lady.」としても活動中。