女優の香里奈が、10月スタートのTBS系ドラマ『結婚式の前日に』(毎週火曜22:00~)で、4年ぶりに連続ドラマで主演を務めることがこのほど、わかった。

同ドラマは、結婚式を100日後に控えながら脳腫瘍と診断された娘と、そんな娘の前に28年ぶりに現れた型破りな母によるヒューマンラブストーリー。病気になるからとシリアスなストーリーではなく、見る人の心を明るくする100日間を描く。

主人公の芹沢ひとみを演じるのは、2011年の『私が恋愛できない理由』(フジテレビ系)以来、4年ぶりの連ドラ主演となる香里奈。28年ぶりにひとみの前に現れた型破りな母・柏田可奈子役は原田美枝子が演じる。また、医師でひとみの婚約者・園田悠一役には鈴木亮平、さらに、築地で寿司屋を営む父・健介役には遠藤憲一、そのほか、山本裕典、真野恵里菜、美保純、江波杏子らが顔をそろえる。

主演の香里奈は、演じる芹沢ひとみについて「仕事も対人関係も一生懸命で、すごくまっすぐな女性です。一言でいうと"いい娘"だと思いました」と表現し、「一瞬にしていろいろな苦悩を抱えてしまうひとみですが、視聴者の方々が見て共感できるようなリアリティーを求めて役作りをしていきたいです」とコメント。

また、「サプライズに驚かされるシーンがたくさんあると思うので、視聴者の皆さんが置いてきぼりにならないように、より自然体でひとみを演じることで感情移入してもらえたら」と期待し、「この作品を通して、明るく前向きになっていただけたらうれしいです」と呼びかけている。