DIRT Rally(グラフ53~58)

Codemasters
http://www.codemasters.com/game/dirt-rally/

ここからいくつかゲーム系ベンチマークを。まずはDIRT Rally。ベンチマーク手順はこちらに説明した通りだが、外部GPUでは解像度を1280×720pixel/1920×1080pixel/3840×2160pixelの3パターン、内部GPUは1280×720pixel/1600×900pixel/1920×1080pixelの3パターンとした。また外部GPUではPresetをUltaにしたが、内蔵GPUではMediumとしている(Photo17)。

Photo17:Mediumくらいにすればちょうどいいだろうと思ったのだが、実際にやってみた結果だとLowの方が良かったかも

さて、まず外部GPU(グラフ53~55)で、解像度が低いときはBroadwellが有利なのだが、上がってゆくとHaswellに逆転されるという傾向がでた。特に4KではGodavariと殆ど性能差が無いところまで落ちているのは面白い。逆にGodavaiは、解像度が低い所ではもうCPU性能が追いついていない感じで、1280×720pixelと1920×1080pixelが殆ど同じ性能になっているのが分かる。

では内蔵GPU(グラフ56~58)だとどうか? というと、今度はBroadwellが圧勝で、GodavariすらHaswellを上回るスコアになっている。ただし平均フレームレート(グラフ56)を見ると、HaswellとGodavariは1600×900pixelですらちょっとプレイには厳しいところで、全体的にもう少し描画負荷を減らすべきだったかもしれない。