VSNは、全国の男女20~40代のビジネスパーソンを対象に、「業界別に見る ビジネスパーソンの意識調査」を実施した。調査は2月26日~3月6日にかけて行い、4,505名から回答を得た。

勤務先の会社では、女性社員が活躍できていますか

勤務先の会社で、女性社員が活躍できているか尋ねたところ、最も多い回答は「医療業」(72.0%)だった。次いで「広告代理業」「旅行業」と、女性社員比率の高い業界が上位に並んだ。

働くうえで、「お金」と「会社や世の中に貢献できる仕事」のどちらを重視しているか聞くと「広告代理業」が最も多く「会社や世の中に貢献できる仕事」を選択した。次いで「会社や世の中に貢献できる仕事」を選択したのは「出版・印刷関連業」「放送業」で、世の中に向けて何らか情報発信している業界が会社や世の中への貢献を重視していることがわかる。

働くうえで、「お金」と「会社や世の中に貢献できる仕事」のどちらを重視していますか

現在の仕事は将来の「キャリアビジョン」を描きやすいか尋ねると、描きやすいと最も多く回答したのは「広告代理業」だった。勤務先の「福利厚生」について聞いたところ、「鉄鋼業」が44.8%で最も満足度が高い結果になっている。

今、働いている会社は将来の「キャリアビジョン」を描きやすいと感じますか?

勤務先の「イメージキャラクター」になってほしい著名人を聞くと、多くの業界においてイチロー選手がトップとなった。そのほか、松岡修造さんなど人気のタレントやスポーツ選手が上位に挙げられている。