糸井重里事務所は11月19日~25日にかけて、「ほぼ日手帳」ユーザーから『手帳とともに携帯しているもの』について調査を実施した。回答数は2,215人(男性:226人、女性:1,735人)。

女性よりも携帯率の高いアイテムランキング

男性の手帳は財布代わり? ポイントカードや銀行カードも

今回は、特に「男性ユーザー」の傾向に注目して分析を行った。まず、2014年の1年間使用している手帳に、何を入れているか尋ね、男性のほうが女性より多く持っているものをランク付けしたところ、上位10位にポイントカード、キャッシュカード、レシートや領収書など、家計に関係するアイテムが多くランクインしていることがわかった。

男女別に手帳に入れているものを比較したところ、男性は自分の名刺やメモ帳など、ビジネス寄りのアイテムが多かった。一方、女性はシールや行ったイベントのチケットなど、デコレーションアイテムやプライベートを記録するものを多く収納している傾向が見られた。

手帳に入れているものは何ですか?

また、自由回答としては、「iPad mini(20代)」「革製品を磨く布(30代)」「司法書士試験の成績表(30代)」「会社の理念等が記載されたカード(40代)」「大切な手紙(40代)」「イヤホン、ライト、ギターのピック、USB メモリ、二千円札(50代)」などが寄せられた。