1日で100万ドル(約1億1,500万円)のギャラを手にしたと言われているポール・マッカートニー (C)BANG Media International

元ザ・ビートルズのポール・マッカートニーが、億万長者が集まる投資カンファレンスで100万ドル(約1億1,500万円)のギャラを手にしたと報じられている。

ポールは11月7日に米ニューヨークのメトロポリタン・オペラ・ハウスで行われたロン・バロン氏主催の恒例イベントで、4,000人の投資家を前にサプライズのパフォーマンスを披露。ポールのほかにも、カントリー歌手のキャリー・アンダーウッドも同イベントに登場しているが、ある関係者はニューヨーク・ポスト紙のページ・シックス欄で「マッカートニーとアンダーウッドどちらもとなると、200万ドル(約2億3,000万円)はします。他のバンドメンバーを抜きで考えてこの値段です」と伝えている。ポールはヒット曲を数曲を含むセットの最後で、ビートルズの「ヘイ・ジュード」をエネルギッシュに披露し、その投資家陣に歌を一緒に歌うよう呼びかけたという。

バロン・キャピタルの広報担当はポールとキャリーのギャラの額については語らなかったものの「全てのイベントは、バロン・キャピタルによって支払われました。イベントは素晴らしかったです。ポール・マッカートニーは素晴らしいショーをしてくれました」と話した。

さらに、同イベントではヴァネッサ・ウィリアムスと舞台『ショウ・ボート』の共演者たちによるミュージカルが披露され、好評だったと言われている。自身の結婚式にもポールの音楽をかけたというバロン氏は、その年のパフォーマンスを投資家陣に秘密にしており、ステージに登場した時のお楽しみとなっている。過去にはダイアナ・ロス、スティング、セリーヌ・ディオン、ライオネル・リッチー、エルトン・ジョン、シェリル・クロウ、バーブラ・ストライサンドらが同イベントに出演している。

(C)BANG Media International