「動画配信サービスしか勝たん!」と思う今日この頃。どうも。私、エンタメ大好きライターです! 突然ですが、みなさんは動画配信サービスを利用していますか? VODから衛星放送まで、今は本当にいろいろなサービスがありますよね。

20~40代のマイナビニュース会員500人に聞いたところ、「動画配信サービスを利用している人」は全体の6割強にあたる304人。そのなかで複数のサービスを利用している人は49.4%と、多くの人にとって身近な存在であると分かります。私はマニアックなものも含めて4つほど利用しています。

また、動画配信サービスを利用している304人のうち、「自分は動画配信サービスについて詳しい」と感じている人は5割強。私も、もし聞かれていたら「超絶詳しい」と即答したことでしょう(笑)。

では、ここで質問です。みなさんは「Viaplay(ヴァイアプレイ)」という動画配信サービスをご存知でしょうか。「動画配信サービスは超絶詳しい」と豪語した私ですが、実はつい最近まで存じませんでした……!

「Viaplay」とは、北欧はスウェーデンから世界へ拡大中の動画配信サービス。そして、オリジナル作品の製作も行なっています。

コンテンツのジャンルは良質で重厚なサスペンスをメインに、スパイものからダークコメディまで多種多様。この、“北欧の”という点がポイントなんですよね。だって、これまでの動画配信サービスや衛星放送では、なかなかお目にかかれなかった作品群ですから。

ちなみに、アンケート会員に動画配信サービスでよく観る「好きなジャンル」も聞いてみたところ、1位は「ミステリー・サスペンス」、次いで「アクション」「SFファンタジー」が続きました。ミステリー・サスペンスは続きが気になりますからね。さまざまなデバイスで視聴できる動画配信サービスとは相性バッチリなのでしょう。

そうなると、「動画配信サービスに詳しい自分が知らないなんて……! 気になって仕方がない!」という人も少なくないのでは?

……と紹介したものの、日本ではまだサービスが始まっておりません。でも、要は作品を観られればよいわけです。ではどうすればいいかというと……「Viaplay」の作品群は、WOWOWで配信・放送中なのです!

1月からは、「3か月連続企画!放送と配信で観る日本初Viaplay作品特集」と題してオリジナルドラマを放送・配信。4月からは新たに「Viaplayセレクション」の冠をつけ、日本初上陸の「Viaplay」作品を毎月放送・配信します。年間を通じて200本以上の作品が集まるということで、ワクワクが止まりません!

今回は、4月・5月に放送・配信されるなかから3作品をご紹介します。

『フリア~孤高の潜入捜査~』

  • (c) 2021 Nordic Entertainment Group. All rights reserved. ※画像クリックで詳細へ

あらすじ

警察官のアスゲールは小学生の娘とともに、美しい大自然に囲まれたノルウェーの町に異動する。そこではとある兄弟がスポーツウェア会社とキャンプ場を営んでおり、ラグナという女性が料理人として働いていた。ラグナは女性捜査官としてテロ組織に潜入しており、危険を冒しながらも計画の全貌を探っていく。

ここが見どころ

主人公のラグナを演じるのは、ドラマ『ミステリーバス』で話題となったアイネ・マリー・ウィルマン。アスゲールは、映画『コン・ティキ』の主演男優であるポール・スヴェーレ・ハーゲンが演じています。

社会派のリアリズムが混ぜられた本作は、北欧サスペンスらしさが満載。一触即発の緊迫したテンションも相まって、最後まで目が離せなくなる仕上がりとなっています。スウェーデンでも大好評の一作なので、手に汗握るようなクライムサスペンス好きにはぜひ観てほしいです。

▼放送・配信情報

『フリア~孤高の潜入捜査~』

4月11日(月)放送・配信スタート(全8話)
<放送>毎週月曜 午後11:00~(字幕版)[第1話無料放送]【WOWOWプライム】 【WOWOW 4K】
<配信>各話放送終了後、WOWOWオンデマンドでアーカイブ配信[無料トライアル実施中]【WOWOWオンデマンド】

>>詳しくはこちら<<

北欧サスペンス『BOX 21』

  • (c) 2019 Nordic Entertainment Group. All rights reserved. ※画像クリックで詳細へ

あらすじ

ルーマニア人のリディアは、よりよい仕事を求めてスウェーデンへ渡ることに。しかし、だまされて売春の世界に放り込まれてしまう。彼女は、組織のトップに復讐を誓い、ある危険な計画を立てる。それが、警察を巻き込む事態へと発展し――。

ここが見どころ

ヨーロッパでベストセラーとなった小説を原作に、世界中に横行するセックス・トラフィック(性的人身売買)の裏側を描いた衝撃作。「この世界のどこかで実際に起こっているのだろう」と思わされるような現実味があります。次第に明らかになる組織の闇と衝撃のラストは必見です!

▼放送・配信情報

北欧サスペンス『BOX 21』

4月1日(金)午前0時配信スタート(全6話)
【WOWOWオンデマンド】[無料トライアル実施中]

視聴するなら
【無料トライアル実施中】WOWOWオンデマンド

>>詳しくはこちら<<

※4月1日(金)午前0時より作品詳細ページ公開

北欧ダークコメディ『EXIT』[R15+指定相当]

  • (c) 2021 FREMANTLEMEDIA LIMITED. All rights reserved. ※画像クリックで詳細へ

あらすじ

ノルウェーのオスロで稼ぎまくる、4人の株式ブローカー。彼らは大邸宅、高級外車、そして美しい妻を手にして何不自由ない生活を送っていた。しかし、裕福な暮らしを次第に「退屈」だと感じ始める4人。彼らはつまらない日常からの「出口」を求めて、夜な夜な常軌を逸した享楽に身をゆだねる――。

ここが見どころ

超リッチな4人の男の人生を、ブラックユーモア満載に描く北欧ダークコメディ。なんと実話ベースというから驚きです! なお、第2章の『EXIT2』は、5月からWOWOWオンデマンドで配信。男たちの非日常な生活は、よりレベルアップするのでしょうか!?

▼配信情報

北欧ダークコメディ『EXIT』[R15+指定相当]

4月1日(金)午前0時配信スタート(全6話)
【WOWOWオンデマンド】[無料トライアル実施中]

北欧ダークコメディ『EXIT2』[R15+指定相当]

5月1日(日)配信スタート
【WOWOWオンデマンド】[無料トライアル実施中]

視聴するなら
【無料トライアル実施中】WOWOWオンデマンド

>>詳しくはこちら<<

※4月1日(金)午前0時より作品詳細ページ公開

+++

「Viaplay」の作品はWOWOWで1月から放送・配信されているわけですが、アメリカやアジアドラマとはまた一味違う、ダークでリアル、背筋も凍る展開にハマる人が続出中とか。個人的には『フリア~孤高の潜入捜査~』がいちばん楽しみ。“北欧ノワール感”とでも言いましょうか、ダークな香りがプンプンするのです!

「Viaplay」を観るなら「WOWOWオンデマンド」で!

さて、WOWOWといえば衛星放送を主軸とした会社で、テレビのイメージが強いかと思います。しかし、現在は「WOWOWオンデマンド」の展開を始めたことで、放送と配信の両方で豊富なコンテンツを視聴できるようになりました。

コンテンツは、基本的にWOWOWの3つの専門チャンネルである「WOWOWプライム」「WOWOWライブ」「WOWOWシネマ」を同時配信で視聴でき、オンデマンド限定のライブ配信や見逃し配信、一挙見も可能。

「ライブ」はスポーツや音楽ライブなどで構成されているのですが、この手のジャンルは、動画配信サービスにはあまりないかと。またまた個人的な話ですが、うちの家族は、テニスにゴルフ、音楽ライブに宝塚のショーまで網羅している「WOWOWライブ」を満喫しまくっております!

もちろん、「Viaplay」作品をはじめとするドラマや映画は、国内・国外問わず数多くラインナップされています。ちなみに、3チャンネルにWOWOWオンデマンドが加わったわけですが、月額料金は2,530円のまま据え置きでした。お手軽・便利になったのに据え置きなんて……実質値下げではないでしょうか?

もちろん、放送を経由せず「WOWOWオンデマンド」のみの契約も可能です。この場合はアンテナ工事などしなくてもOKなので、利用するハードルが低いのはありがたいですね。 申し込み月内であればいつでも解約できる無料トライアルがあるので、気になった方はぜひ!

「WOWOWオンデマンド」
詳しくはこちら >

自分のライフスタイルに合わせて、いつでも・どこでも多種多様なコンテンツを楽しめる「WOWOWオンデマンド」。お気に入りの1作はすぐ見つかるはずです。新しいもの好きのドラマフリークなみなさん、どうぞ「Viaplay」で楽しいエンタメライフをお過ごしください。

「Viaplayセレクション」
詳しくはこちら >

「3か月連続企画!放送と配信で観る日本初Viaplay作品特集」
詳しくはこちら >

【動画配信サービスについてのアンケート】
調査時期:2022年3月8日
調査対象:20~40代の社会人
調査数:500人
調査方法:インターネットログイン式アンケート

[PR]提供:WOWOW