フィッツコーポレーションはこのほど、「男性の臭いや香り」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は9月9日~10日にインターネット上で実施。全国の女性500人から回答を得た。

イメージダウンの理由は「身だしなみ」「ニオイ」

男性のイメージダウンの原因、3割が「ニオイ」

「初対面の男性、上司、同僚の男性のイメージダウンにつながるポイント」について聞いたところ、「身だしなみ」の31.2%と「臭い」の30.8%がほぼ同率で1位2位を占めた。また、仕事の場で悪い印象が残りやすいのは「加齢臭」が34.7%となる一方、「良い香りがする男性」「無臭の男性」はそれぞれ2.0%と、臭いが第一印象などに影響することが判明した。

61%の女性が職場の男性の「ニオイ」が気になったと回答

気になるニオイの1位は「タバコ臭」

「男性のニオイが気になったことがありますか」ときいたところ、「気になったことがある」「たまにある」が61.2%となった。「どのような臭いが気になるか」という質問では、「タバコの臭い」が26.0%で1位。以下、「汗の臭い」(21.8%)、「加齢臭」(18.8%)、「香水の匂い」(6.8%)が続いた。また、その気になるニオイにより「コミュニケーションの取り方を変えている」女性は45.2%にのぼった。

男のニオイが恋愛感情も左右

いい香りがする人は好感度上昇

「仕事の場で、良い香りがする人や香りのマナーができている人は好感度があがると思いますか」と聞いたところ、「好感度があがる」という回答が78.6%となった。また、職場の男性から「良い香り」がして恋愛対象として急に意識したことがある人が42人(8.4%)もいた。対して、不快な臭いから気持ちが冷めてしまった経験がある人が36.0%もいることも判明した。