NHKの子供向け料理番組で"まいんちゃん"として親しまれたモデルの福原遥が、7日に放送された日本テレビ系トーク番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~23:00)に出演し、どこでも寝てしまう癖があることを語った。

どこでも寝てしまう癖があることを語った福原遥

この日、母の"内部告発"という形で福原の睡眠エピソードが明らかになった。電車の中で寝てしまうことは当たり前で、時にはご飯を食べながら寝ていることも。眠りがとても深く、シャワーを浴びながら寝ていた時にはなかなか起きなかったために、母が温水を冷水に変えるとようやく目覚めたのだという。

「どこでもすぐに寝てしまう上に1回寝ると全然起きないので、仕事先でご迷惑をおかけしていないかと」という母の心配をよそに、寝ることが大好きだという福原。2段ベッドから落ちても無意識のまま戻り、何事もなかったように寝続ける。本人も「本当に起きないんです」とその眠りの深さを自覚している様子で、入浴中は最長で2時間も寝ていたことがあったという。

現在高校1年生で夏休み中の福原。番組では、雑誌の撮影現場の映像が流れたが、合間に寝ることもなく宿題に取り組む姿が映っていた。