NHK Eテレ『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の主役・柊まいん役でブレイクし、現在はローティーン向けファッション雑誌『ピチレモン』の専属モデルを務める福原遥が8月31日、東京・台場で行われた「『なめこのうた』夏休み全国ダンスレッスンツアー」最終公演に登場した。

「『なめこのうた』夏休み全国ダンスレッスンツアー」最終公演に登場した福原遥

「なめこのうた」の歌はスマートフォンの人気ゲームアプリ『おさわり探偵 なめこ栽培キット』の公式ソングで、ゲームと同様に子供から大人まで大人気。同ツアーでは夏休み期間中に9地区16会場31公演に回り、最終日となるこの日も数多くの家族連れが会場を訪れた。

福原は「なめこ」らゲームキャラクターとともに登場。会場に集まった子供たちに「なめこのうた」のダンスをレッスンすると、最後は会場全員でダンス。軽快な動きとコミカルなダンスで会場を一つにした。イベントでは司会者による質問タイムもあり、ツアーでの楽しみは全国各地のおいしいものだったと話した福原は「北海道ではジンギスカンやかに。名古屋は手羽先、福岡ではもつ鍋を食べました」と充実の食生活を振り返った。またツアーで忙しい夏休みとなったが「家族で山に行きました。友達とはジョイポリスや花火大会にも行きました」と大いに遊んだという。

8月28日には15歳の誕生日を迎えた。ちょうどその日は福岡でのツアー中で「イベントの時もファンの方にプレゼントや『おめでとう』と声をかけてもらって、その夜にスタッフの方が誕生日会を開いてもらって。すごく楽しい。一番楽しい誕生日でした」と満面の笑みを浮かべる。15歳の抱負として上げたのが「将来の夢は女優さんかヘアメイクさんなので、その夢に向かって頑張りたい」。特に女優への夢は強く「もっともっと演技を磨いてドラマに出たい。石原さとみさんみたいに、すごくかわいくて演技もできる女優さんになりたい」と目標に挙げていた。