共働きで、世帯年収が1000万を超えていてもなかなかお金が貯まらないケースも

共働き夫婦だから収入はそこそこある。でもなぜかお金が貯まらない。そんな共働き夫婦は意外に多い。今回はファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太さんに共働き夫婦がしがちな3つの無駄遣いを紹介する。実際伊藤さんのところにも、夫婦での年収が合計で1000万円をこえるような人からの相談があるという。

外食がやたらと多い

まず、共働き夫婦に限らず、単身者にも多いのが外食費。忙しい日々をおくるため、外食を選択しがちなのはやむを得ないともいえますが、貯蓄を考えるとまず手をつけたいのは外食費のカットになります。少なくとも夕食はご家庭でつくることを心がけてみてはいかがでしょう。家族団らんにもつながりますし、2人で外食した場合に比べ、場合によっては半分以下の費用で抑えることも可能といえます。

また、自宅で食事をする場合においても、スーパーで安売りにつられていろいろと大量に購入することもかえって無駄遣いとなることもあります。特に生鮮食品の安売り買いは禁物です。結局賞味期限がきれて捨てる羽目になったら意味がありませんよね。

ガソリン代が結構かかる

共働き夫婦にとって、車は必要不可欠という方も多いのではないでしょうか。休日に車で頻繁に出かけていると、意外にガソリン代がかかってしまいます。

まずは、ガソリン価格比較サイト「gogo.gs」などを使って地域周辺で最安値のガソリンスタンドを探す。さらには、ガソリン会社が発行するクレジットカードを利用して割引をきかせる、といった小さな努力を積み重ねることで、車の利用頻度が高い方は節約につながるといえます。

日々のおやつ代など細かい金額

帰宅前にコンビニやスーパーなどに寄る人、結構多いです。その際に、必要なものだけを購入すればよいのですが、ついついスナック菓子などのおやつに手をのばしていませんか。金額としてみれば小さいものでも、積み重なると大きくなります。ダイエットも兼ねてぐっと我慢するのも貯蓄を増やす秘訣です。

こうした3つの費用は、1回当たりはそれほど大きな額ではありませんが、年間で考えるとかなりの金額になります。まずはできることからコストカットを断行してみましょう。無理は禁物ですが、コツコツ努力をすることで貯蓄できる体質に改善するものと思われます。

写真は本文と関係ありません。