首都圏駅ランキング

オウチーノ総研は、2013年1月1日~12月31日の期間、賃貸サイト「賃貸オウチーノ」のサイト上にある各駅・沿線ページのアクセス数をもとに、「2013年、人気の高かった駅・沿線ランキング[賃貸編]」を作成した。

千葉県内の駅もランクイン

まず、首都圏・賃貸編の人気駅は、吉祥寺や自由が丘など都内の駅を抑え、JRが3線、東急電鉄が2線利用できる「武蔵小杉」が1位となった。2位にはJR中央線や京王井の頭線が通る「吉祥寺駅」、3位にはJR中央線と東京メトロ東西線が通る「中野駅」が続いた。

4位以降には「三軒茶屋駅」や「池袋駅」など都心の駅のほか、千葉県の「本八幡駅」や「津田駅」もランクインした。ともにJR総武線が通り、都心部の新宿~御茶ノ水間にも乗り換えなしで行くことができる。

人気沿線については、人気駅ランキングでトップ3にランクインした「吉祥寺駅」や「中野駅」を通る「JR中央線」が1位となった。2位には慶應義塾大学や早稲田大学、立教大学を始め大学が多数点在する「JR山手線」、3位には人気駅1位の「武蔵小杉駅」を通る「東急東横線」が続いた。

近畿圏の人気沿線は「地下鉄御堂筋線」

近畿圏・賃貸編の人気駅は、都心の三宮や梅田に乗り換えなしで出ることができる「西宮北口駅」が1位となった。2位には、地下鉄御堂筋線で梅田まで出ることができる「江坂駅」、3位には京阪電鉄の特急停車駅の「樟葉(くずは)駅」が続いた。4位には「香里園駅」、5位には「千里中央駅」がランクインした。

近畿圏駅ランキング

人気沿線については、大阪市中心部を縦断し、新大阪・梅田・心斎橋・なんば・天王寺といった都心部すべてを通る「地下鉄御堂筋線」が1位となった。2位には大阪と京都の都心部に直接アクセスできる「京阪本線」、3位には「阪急神戸線」が続いた。