「太る!」と分かっていても食べたくなるものは?

コーヒーでほっと一息つくときに、どうしても欲しくなる甘いチョコレート。今日も誘惑にあらがえず、一粒が二粒になり、そして三粒目に手を伸ばし……。ダイエットしてるんだけど、こればっかりは止められないな~。今回は、マイナビニュース会員の女性400名に、「太る!」と分かっていても食べたくなるものについて、告白してもらった。

Q.「太る!」と分かっていても食べたくなるものは?(複数回答)
1位 ケーキ 51.5%
2位 チョコレート 42.8%
3位 ラーメン 40.5%
4位 アイスクリーム 39.5%
5位 焼き肉 35.2%

■ケーキ
・「スイーツ大好き」(28歳/生保・損保/営業職)
・「甘い物が大好きなので、我慢できません」(50歳以上/建設・土木/技術職)
・「おいしいのでやめられない」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「見た目もきれいで素敵だから」(27歳/小売店/事務系専門職)
・「バターや砂糖などが大量に使われているのも分かっているので『太る!』と思うが、甘いものが大好きなので食べたくなる」(22歳/その他/その他)

■チョコレート
・「手軽に食べられて癒やしになるから」(35歳/情報・IT/技術職)
・「元気になるから」(27歳/小売店/営業職)
・「チョコレートはやめられない、毎日食べてしまう」(50歳以上/その他/その他)
・「チョコレートは好きで、新商品が出るとチェックするし、ついつい買いすぎてしまうから」(33歳/運輸・倉庫/その他)
・「チョコレートは完全に中毒なのだと自分でも思うくらい、やめられない」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

■ラーメン
・「大好物だし、気軽に食べられるから」(36歳/その他/その他)
・「週に一度は食べたくなる」(29歳/情報・IT/技術職)
・「太ると思いながらも、汁まで飲んでしまう」(23歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「夜中に食べたくなる」(28歳/自動車関連/技術職)
・「駄目だとわかっていても、飲んだ後ラーメンを食べたくなってしまう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

■アイスクリーム
・「アイスクリーム……冬でも食べるくらい、やめられません」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「毎日アイスを食べるのが習慣になっているので、やめられない」(23歳/その他/その他)
・「夕食後にアイスクリームを毎日食べてしまう……ストレス解消のためと言い訳しながら」(50歳以上/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「糖分補給も大事、という言い訳が通ってしまうからです」(23歳/ソフトウェア/技術職)
・「アイスのない人生は考えられないから」(30歳/学校・教育関連/技術職)

■焼き肉
・「お肉が、大好きなので」(28歳/その他/その他)
・「月に1度はがっつり焼き肉を食べたいという気分になる……仕事のストレスがたまったときは特に」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「焼き肉に行ってしまったらもう止められない……今日だけ解禁と、食べ過ぎてしまいます」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「焼き肉は、一人分の量がちゃんと決まっていないので、ついつい食べ過ぎてしまう」(22歳/情報・IT/技術職)
・「本能的です」(50歳以上/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■総評
「太る!」と分かっていても食べたくなるもの、女性編の1位は、半数以上の支持を得た「ケーキ」となった。見た目に美しく、舌も楽しませてくれるケーキ。バターや砂糖などをどっさり使っていて、カロリーも高いと分かっていても、どうしても食べたくなる、悪魔の誘惑だ。疲れたときやストレスがたまったとき、仕事終わりなどに食べて、ちょっとした幸せを感じることで、ストレス発散している女性も多いよう。

2位は、同じくスイーツ系の「チョコレート」。一粒だけ、と思っているうちにどんどん食べてしまう後を引くスイーツで、チョコレート中毒らしき人も何人か見られた。スーパーやコンビニで手軽に手に入るのが災い(?)し、ついつい新商品を買ってしまう気持ち、よく分かる。3位は「ラーメン」が入った。こってりしたラーメンに、チャーシューまでのっけてしまい、スープもついつい飲んじゃう……と誘惑にあらがえない女性たちのコメントが並んだ。お酒を飲んだ後に食べたくなるのも、ラーメンの恐ろしいところだ。

4位は「アイスクリーム」だった。食後のデザートにアイス、という人も多いようで、やはり太ると思いつつも止められないようだった。チョコレートやケーキよりはカロリーが低いのでまだマシ、という意見もあったが、頻度もよるかもしれない。5位は「焼き肉」。女性も焼き肉は大好物のようで、がっつり食べたいときや元気になりたいとき、ついついはしが止まらず食べ過ぎてしまう、という困り顔の意見が目立った。

全体を通して、「食べたい欲求は抑えられない」「体が欲してる」「体に悪いものほどおいしい」と、開き直っているコメントも多かった今回のアンケート。「食べた後は数日間の食事を制限する」という回答もあったように、食べるときは気にせず思いっきり幸せをかみしめて、次の日から調整する、というのが、一番心にも身体にもいい食べ方かもしれない。

調査時期:2014年1月24日~2014年1月26日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート