多機能電子黒板 plnus(パルナス) キャスター付きスタンドは別途オプション

ターボリナックスHDは2月19日、CONEX GPO JAPANの販売製品である多機能電子黒板 plnus(パルナス)の販売を開始したことを発表した。

最大84インチのLED液晶モニター

同製品は、光学式タッチセンサーを搭載した最大84インチの大画面LED液晶モニター。これまでのプロジェクタ投影型の電子黒板は、周囲を暗くする必要があるほか、プレゼンテーターの影が出ることもあった。同製品は明るく精緻な表示が可能な液晶モニターを採用しているため、視認性の高い会議や授業の進行が可能となる。

また、モニターでは様々なデジタルデータの表示ができ、付属するペン入力ソフトMENTO-PENを使用すると、書き込み保存もできる。PCのアプリを使って各種データの表示をするほか、動画やPCコンテンツの発表も可能。書き込んだデータは、簡単に配布することもできる。

プレゼン等で便利に使用できる録画機能も付いており、切り替えた画面ごとの画像キャプチャーをページリストとして自動保存できる。例えば、A、B、Cと説明が終わり、またAに戻りたいとき、書き込んだ内容を含めてすぐに戻ることが可能。繰り返しの説明も容易にできる。

モニターのサイズは55、65、70、84インチ。製品の詳細は、パルナス公式サイトで説明している。