ヘルシーランドたまて箱温泉

トリップアドバイザーはこのほど、2013年に投稿された日本語の口コミ評価をもとに、「行ってよかった日帰り温泉&スパ2014」を発表した。

2位は蔵王、3位は奥州三名湯

同ランキングは、トリップアドバイザーに2013年1月~12月に投稿された日帰り入浴施設(温泉のほかスーパー銭湯やスパ・サウナ施設なども含むが宿泊利用がメインとなっている施設は除く)に対する、日本語の口コミでの評価をもとに作成されている。

1位は、眼下に広がる大海原と薩摩富士と称される開聞岳(かいもんだけ)を一望できる絶景露天風呂が有名な、鹿児島県指宿市の「ヘルシーランドたまて箱温泉」。「視界が全て海と空の開放感で、ただのんびりするためにだけ行きたくなる」「真っ青な海に秀麗な開聞岳に感動」などの口コミが寄せられている。

2位は森林浴と入浴が同時に楽しめる大自然に囲まれた山形県山形市の「蔵王温泉大露天風呂」、3位は奥州三名湯のひとつと言われる鳴子温泉郷にある宮城県大崎市の共同浴場「滝の湯」となった。「滝の湯」のぬるい方の源泉は、江戸時代から続く湯だという。

蔵王温泉大露天風呂

4位には「露天風呂やジャグジー、電気風呂、サウナ等いろいろな風呂があり楽しめた」との口コミが寄せられた「湯あみの島」(三重県桑名市)、5位には源泉100%のかけ流し温泉「やわらぎの里 豊平峡温泉」(北海道札幌市)がランクインした。

やわらぎの里 豊平峡温泉

ランキングの詳細は公式ページで確認できる。