Facebookで「昔の恋人」を探したことはありますか?(単一回答)

マッチアラームはこのほど、同社が運営・開発するFacebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」の会員を対象に「恋活・婚活に関する調査」を実施、結果を発表した。調査対象は独身の男女3,538名、調査期間は2014年1月21日~1月23日。

Facebookで"昔の恋人"を探した経験について尋ねたところ、男性では63.3%、女性では61.2%が「ある」と回答。また、どの年代においても、6割以上が探した経験が「ある」ことがわかった。

Facebookで「昔の恋人」を探したことはありますか? 世代別

「今は何をしているのか気になる」「思い出が忘れられない」……

探したことが「ある」と回答した人の理由を見てみると、「今は何をしているのか気になる」「思い出が忘れられない」「恋人がいるのか気になる」といった"昔の恋人"を意識しているコメントが多く見受けられた。

これに対し、探したことが「ない」と回答した人の理由では、「昔の時間が戻ってくるわけじゃないので」「けじめをつけるため」「前を向いて歩きたいから」といった、過去にこだわらない前向きな意見が寄せられた。