ひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどん……。こってりベースでどこかが一味違う愛知のグルメたち。実はあまり知られていないけど、愛知県民なら知らぬものなし!というものも含めて、愛すべき愛知グルメをご紹介!

愛知県名古屋で愛されているインスタントの「キリンラーメン」とは?
インスタントラーメン(即席麺)の元祖といわれるチキンラーメンが登場したのは昭和33年(1958)。毎年様々な即席麺が登場し、人知れず消え去っていく商品も多い。

豊川市はいなり寿司の発祥地!? ユニークないなりたちが町を救う!
日本三大稲荷のひとつ「豊川稲荷」を擁する愛知県豊川市。いなり寿司はここ豊川市が発祥の地だとする説がある。そして今、いなり寿司が町おこしアイテムとして大進化を遂げているという。果たしてどんないなりなのか!?

愛知のご当地ライターがオススメする、絶品みそグルメ巡り
愛知の味といえばやはりみそ! というわけで今回は、長年のライター経験から、地元メディアを中心に中部圏のカルチャーを深く広く発信しているライター・石黒昭弘が、絶品みそグルメをご紹介!

愛知県・名古屋駅から徒歩0分、そこには名古屋めしのパラダイスが!
昨今の名古屋めしブームに乗って、名古屋駅とその周辺の地下街が、主に旅行者をターゲットにした「名古屋めしパラダイス」になっていることをご存知だろうか。今回は、名古屋駅の新幹線口から徒歩0分の地下街「エスカ」で満喫できる、名古屋めしの店を突撃取材してみた。

愛知県「名古屋駅」に、新幹線を途中下車しても食べたいきしめんが
昔から名古屋を訪れるビジネスマンの間で語り継がれているうわさがある。それは、「新幹線ホームの立ち食いきしめんがウマい!」ということ。果たしてそのうわさは本当なのか。論より証拠とばかり、名古屋駅で実地調査を開始した。