アイドルグループのAKB48とSNH48を兼任していた宮澤佐江が、24日付でAKB48チームKの兼任を解除されることが24日、AKB48オフィシャルブログの発表で明らかになった。

6月24日付で、AKB48チームKの兼任を解除され、SNH48専任メンバーとなった宮澤佐江

宮澤は、8日に神奈川・日産スタジアムで行われた「第5回AKB48選抜総選挙」のスピーチで、「私はSNH一本でこれからは行きたいと思います」とSNH48の活動に専念することを発表。決断のきっかけを「たった今です」とし、「今日はSNH48のメンバーも数名駆けつけてきてくれているということで、彼女たちを見たらやっぱり彼女たちと一緒にがんばりたいと思いました」と心境を明かしていた。

AKB48オフィシャルサイトでの発表後、自身のブログでも「AKB48の公式ブログで発表がありました通り、私は本日6/24付けでAKB48との兼任が解除されました」と報告。「今後、AKB48の活動にSNH48の宮澤佐江として参加させていただく機会があれば、その時は、思いっきり"自分"を出していきたいです」と意気込みを語り、「NO MIYAZAWA NO SENBATSU!という心意気は変わっていません。これからも引き続きAKB48グループを、そしてSNH48の宮澤佐江をよろしくお願い申し上げます」とつづっている。

宮澤のツイッターには、メンバーやファンからの激励のコメントが多数寄せられた。それぞれに感謝の気持ちを伝えながら、「ちょちょ! 宮澤佐江終了のお知らせってなんなん?笑 終わらせねーよ? むしろ始まりじゃー! へっ!」と力強い言葉を残している。