AKB48・柏木由紀が7月13日に東京・中野サンプラザで行った「1stソロライブ~寝ても覚めてもゆきりんワールド~」が、2013年1月2日にDVDとBlu-rayで発売されることが明らかになった。

「1stソロライブ~寝ても覚めてもゆきりんワールド~」

柏木が「今回のソロライブの選曲を全部自分で決めました」というコンサートは、自身の2nd写真集『ゆ、ゆ、ゆきりん…』の発売を記念して行われたもので、約5万通の応募の中から抽選で2,000名が招待された。AKB48メンバー史上、ソロでライブを開催したのは柏木が初、もちろんソロライブの映像商品化も今回が初めてのこと。「AKB48やフレンチ・キス、松田聖子さん、大好きなハロープロジェクトさんの曲など、思う存分歌わせていただきました。そして、生バンドで歌わせていただきました」と柏木も思い入れたっぷりのライブになった。

中でも映像や照明を駆使した「ひとりバーチャルファッションショー」は必見。これは壁から柏木の洋服に映像をスライド投影しながら早着替えしているように見せる演出のことで、ラフなジーンズ、浴衣、着ぐるみなどの多種多様な衣装が40着以上も柏木の全身に投影された。また、9種類着用した歌唱衣装には、細やかなストーリーと趣向が凝らされている。例えば、雨女の「今日は雨降らないで…」という願いを表現するために、衣装全体にてるてる坊主をちりばめたり、すぼめた傘をイメージしたスカートには雨粒の光が広がったり。初のソロライブに挑戦した柏木は「いろいろなところを自分で考えながら頑張って制作しましたのでぜひ見てください! よろしくお願いします」とアピールする。

DVDは4,990円、Blu-rayは5,990円で2013年1月2日に発売され、20ページの中冊子、生写真全9種ランダム1種などが封入される。