今年は即位60周年という記念すべき年であり、さまざまなセレモニーが行われたエリザベス女王 (C)BANG Media International

英エリザベス女王が、皇室スタッフに王室認定の特別なクリスマスプレゼントを贈ったことが報じられている。

皇室スタッフは、エリザベス女王の即位60周年を記念してザ・ロイヤル・コレクションが特別に手がけた宝石箱を授与され、これには蓋にER(エリザベス・レジーナ)のマークと1952-2012が描かれており、オンラインでの流出を避けるためにシリアル・ナンバーが刻まれている。ある関係者は「この贈り物は、即位60周年を祝うダイヤモンド・ジュビリーに大きく貢献してくれたスタッフたちへの女王からの感謝の気持ちを表したものです」と語っている。

エリザベス女王は2002年の即位50周年の時にも同じような贈り物を皇室スタッフにしていた経緯があり、以前スタッフは毎年3月にチーフ・スタッフよりカタログが配られ、その中からプレゼントを選ぶことができたという。なお、英王室は17日の夜に、10万ポンド(約1,380万円)をつぎ込んで2,000人のゲストをロンドンのバッキンガム宮殿に招き、シャンパンや高級カナッペを振る舞うクリスマス・パーティーを開催している。

(C)BANG Media International