エービーシー・マートは通販のしくみを利用した新サービス「iChock」を実施する。iPadを使用したシンプルで機会ロスの少ないサービスで、年内は19店舗で試験運用を開始する。

新サービス「iChock」

同社はネット通販システムの機能を活用し、「気に入った靴を見つけても、サイズがないのであきらめる」という靴の購入で一番の不満を解消するため、タブレット端末「iPad」を使用したサービスを開発した。

このサービスは、欠品したサイズを通販用在庫(倉庫)から直接送る「i(interactive)Chock(直送システム)」というもので、来店した店舗にサイズがない場合、同社の通販在庫を利用し、来店者の自宅に送料無料で商品を届けるサービス(5,000円以上の商品に限る)となる。利用者は同じ商品の別の色でサイズを合わせ、「iPad」で在庫を確認。店頭で商品代金を支払い、自宅で商品を受け取る。店側は在庫を持たずしても出店が可能となる。

このロスの少ない効率的なサービスで、顧客満足度アップの向上をめざす。今後は「iChock」サービスを応用し、カラーバリエーションや限定商品など、その店舗での取り扱いがない商品も買えるようなしくみを計画しているという。