人気アイドルグループのAKB48が22日、神戸ワールド記念ホールから生放送された『読売テレビ開局55年記念番組 ベストヒット歌謡祭2012』で姉妹グループのNMB48、SKE48と豪華なコラボを見せた。

『ベストヒット歌謡祭2012』のオープニングを飾ったAKB48

番組のオープニングに登場したAKB48は『UZA』を熱唱し、9月の「第3回ジャンケン大会」で女王の座を勝ちとった次世代エース・島崎遥香をセンターに新曲『永遠プレッシャー』を披露。さらに、NMB48、SKE48を加えた総勢55人のメンバーが、大ヒットナンバー『Everyday、カチューシャ』で会場狭しと元気いっぱいに歌い踊る圧巻のパフォーマンスを見せ、約6000人の観客を熱狂させた。

そのほか、同番組には20組のアーティストが出演。今年、大ブレイクを果たしたきゃりーぱみゅぱみゅが『ファッションモンスター』で会場を盛り上げたほか、デビュー25周年の森高千里が『私がオバさんになっても』などで43歳の今も変わらぬ歌声と美脚を披露し、客席を魅了していた。

キュートな歌声とフリで魅了したきゃりーぱみゅぱみゅ

観客の前で歌うのは「十数年ぶり」という森高千里