「現在のまま、保険治療が良い」が約半数

メドピアは同社が運営する医師コミュニティーサイト「MedPeer(メドピア)」にて、「湿布剤などの外用薬や下剤の処方」に関する調査を実施した。調査は7月4日~7月10日にかけて行い、2,768件の有効回答が得られた。

最初に、「湿布などの外用薬や下剤の保険診療は妥当だと思いますか?」と尋ねたところ、53%が「現在のまま保険診療がよい」と回答した。その理由として、「どれだけ処方するかは医師の問題」「本当に必要な患者のとの線引きが困難」といったコメントが寄せられた。「処方量の制限を厳しくした方が良い」という意見も目立つ。

次に多い意見として「急性期処方のみ保険診療にした方が良い」は17%。「だらだらと処方するのは問題がある」「保険診療では過剰投与となりやすい」といった意見が多かった。また、「本当に自分が使用しているかうたがわしい例もある」といった意見もあった。

「薬剤指示のみで自費購入にした方が良い」は16%。「OTC(店頭販売薬品)になっているものは基本的に自費がいい」「保険の方が安いために希望される人が多い」というコメントがあった。

【関連リンク】

医師の4割以上が効果を重視して抗うつ薬を"使い分け"

半数の医師は「薬価が処方内容に影響する」~「薬価を考慮した処方」調査

6割の医師が「市販薬のネット販売は条件を限定するべき」を支持 - メドピア

2011年度の「通販売上」、初の5兆円台突破--10年で約2倍、ネット通販が牽引