移住してみたい憧れの場所はどこ?

住み慣れた土地を離れて、どこかに移住してみたいと考えたことはあるだろうか。一年中温暖な南の島や、大自然に囲まれた土地で新たな生活を始めるのも楽しいことだろう。ということで、マイナビニュース会員の男女1000名に、移住したいと思う場所について聞いてみた。

Q.いつかは移住したいと思う場所(国内)はどこですか?(複数回答)


1位 石垣(沖縄) 19.8%
2位 京都(京都) 13.2%
3位 札幌(北海道) 9.3%
4位 港区(東京) 9.1%
5位 富良野(北海道) 8.6%



■石垣
・「とてもゆったりした時間が流れているから」(24歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「沖縄の海と自然の素晴らしさに魅了されたから」(28歳女性/運輸・倉庫/技術職)
・「時間や仕事に縛られずゆっくりしたい」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)



■京都
・「古都に惹かれる」(37歳女性/学校・教育関連/その他)
・「昔の町並みが残っているところが多くて、老後に住むには良さそうなので」(29歳女性/その他/その他)
・「寺めぐりをしたい、寺のボランティアガイドをしたい」(26歳女性/自動車関連/事務系専門職)



■札幌
・「都会と自然のバランスが良いので」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「夏が涼しいから」(26歳男性/不動産/その他)
・「雄大な土地でのんびりしたい」(49歳男性/機械・精密機器/技術職)



■港区
・「公共サービスも充実しているし、生活も便利だから」(29歳女性/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「日本で一番賃貸料が高いと聞いた港区で、セレブな生活がしたい」(32歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「綺麗な街並みだから住んでるだけで嬉しい」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)



■富良野
・「ラベンダー畑があったり自然が多く、のんびり生活できそうな雰囲気だから」(36歳女性/その他/その他)
・「バイクに乗るので、まっすぐな広い道路がのびているのが魅力」(27歳男性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「北の国からを見て」(29歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)



■番外編: 感服する移住の動機
・「仙台(宮城): 復興に役立ちたい」(34歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「仙台(宮城): お金をおとしたい」(31歳男性/情報・IT/技術職)



■総評
1位は沖縄の「石垣」。「海がきれいなので」「のんびりスローライフをおくれそう」という意見が圧倒的に多かった。2位は「京都」で、「景観が好き」「雰囲気が好き」「時間の流れ方がゆっくりしているから」など、古都の風情に憧れる回答が多く寄せられた。

3位は「札幌」で、都会でありながら自然も多いところが支持され、「食がおいしいから」という意見も目立った。4位は東京の「港区」。こちらは都会が便利だからという声が非常に多かった。そして5位は「富良野」で、「とにかく自然に囲まれて暮らしてみたい」「夏は涼しいから」といった回答が目立った。

港区以外は概ね「ゆっくり暮らしたい」という動機から、移住先が選ばれる結果になった。忙しい毎日から解放されたいと願う人が多いようだ。一方で、「地元が一番」「生まれ育った地が一番」など、移住を希望しない意見も多く寄せられた。

(文・アリウープ 高橋賢司)


調査時期: 2012年7月12日~2012年7月16日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性432名 女性568名 合計1000名
調査方法: インターネットログイン式アンケート