一度は行ってみたい映画のロケ地はどこ?

映画を観る楽しみの一つといえばロケーションが挙げられるだろう。ラストシーンの美しい海岸、主人公が恋人と結ばれるオシャレな街など、「わたしもココに行ってみたい!」と思いながら映画を観ることもあるのではないだろうか? ということで、マイナビニュース会員の男女1000名に、行ってみたい映画のロケ地について聞いてみた。

Q. 行ってみたい映画のロケ地(アニメの舞台・参考にした場所含む)はどこですか?

1位 スペイン広場(イタリア・「ローマの休日」) 23.8%
2位 ゴットランド島(スウェーデン・「魔女の宅急便」) 22.8%
3位 白神山地(青森県、秋田県・「もののけ姫」) 20.1%
4位 シチリア島(イタリア・「ゴッドファーザー」) 13.7%
5位 モンマルトルの丘(フランス・「アメリ」) 8.7%

■スペイン広場
・「憧れるほど綺麗でおしゃれな広場なので」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「映画がすてきだったから、実際に二人が行った場所でローマの休日ごっことかしてみたい」(23歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「あの映画のために作られたセットのような感覚」(57歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■ゴットランド島
・「どこまで映像にあった景色が残ってるのか気になる」(26歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「海に浮かんでいるような町並みを実際に歩いて見たい」(27歳男性/その他/その他)
・「街並みがかわいくて、キキの気分で冒険したい」(29歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

■白神山地
・「世界遺産で有名だから」(33歳男性/その他/その他)
・「パワースポットとして楽しめそう」(29歳男性/電機/技術職)
・「神聖な雰囲気に触れてなんだかリフレッシュできそうだから」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■シチリア島
・「ちょっと怖い気もするけど、かっこいいし憧れがあるから」(44歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「シチリア観光地としても十分魅力的なのに、ロケ地ということでほかの見応えもあるというのはポイントが高い」(35歳男性/金融・証券/営業職)
・「名作中の名作だから主人公になりきりたい」(24歳男性/自動車関連/販売職・サービス系)

■モンマルトルの丘
・「すでに行ったことはあるが、あの丘から見る夜景は絶景であった」(31歳女性/その他/販売職・サービス系)
・「風景がとにかく美しいから」(22歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ものすごくかわいいから」(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)

■番外編: こちらも「もののけ姫」で参考にしたとされる場所の一つ
・屋久島(鹿児島県・「もののけ姫」):「父の実家で、『もののけ姫』に出てくるこだまが実際にいると言う噂もあるから」(28歳男性/医療・福祉/専門職)

■総評
1位は「ローマの休日」の舞台になった「スペイン広場」。主演のオードリー・ヘプバーンになりきって「広場でジェラートを食べてみたい」という女性の回答が多く寄せられた。2位は「ドットランド島」。こちらは「魔女の宅急便」がアニメだったこともあり、「実際はどんな所なのか気になるから」という意見が目立った。

3位は「もののけ姫」の舞台で「白神山地」がランクイン。大自然の中に入って神秘的なものを感じたいという声が多かった。4位は「ゴッドファーザー」のロケ地である「シチリア島」。映画のイメージから、ちょっと怖そうといった不安な声がありながらも「料理が良さそう」、「綺麗だから」という意見が目立った。そして5位は「モンマルトルの丘」。「アメリが好きだから」という回答の他に、映画に関係なく「フランスが好き」という意見が特徴的だった。

「もののけ姫」の舞台である「白神山地」以外は、全てヨーロッパにあるロケ地が支持される結果となった。また映画としてはジブリ作品が5位以内に2作品もランクイン。アニメであるにもかかわらず、舞台となった場所に行ってみたいと思わせるのは、さすがジブリといったところ。

(文・アリウープ 高橋賢司)


調査時期: 2012年7月12日~2012年7月16日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性432名 女性568名 合計1000名
調査方法: インターネットログイン式アンケート