世界一高いタワー、東京スカイツリー

 2012年5月22日(火)、グランドオープンした東京スカイツリータウン。「世界一のタワー」として大注目のニュースポットは、今もっともアツいデートエリアなのだ。今回は、おすすめ施設のプラネタリウムと水族館を中心にどんな部分がデートにオススメなのかをご紹介する。このコースなら、どんな女の子でもうっとりしてくれるはず!?

◆美しい夜空が二人の気持ちを盛り上げる

 抽選入場制の東京スカイツリーの第二展望台と異なり、プラネタリウムや水族館は事前予約ナシでOK。よってデートで訪れるならこの二つがオススメだ。とはいえどちらもかなりの混雑が予想されるため、上映時間が決まっているプラネタリウムは最初にチケットを押さえておきたい。6月中旬まで、11時~19時までの間はオープニング記念作品「星空は時を越えて」が上映される。こちらも400年前の星空が見えて素敵なのだが、デートでのオススメは20時と21時の2回のみ上映される、その名もヒーリングプラネタリウムの「スターフォレスト 星明りの森」だ。上映中は場内がアロマの香りに包まれ星空を眺めるので、とてもロマンチックな気分に浸れるのではないだろうか。ということで東京スカイツリータウンに到着したらまずはプラネタリウムのチケットを購入しよう。

美しい受付嬢がお出迎え

上映プログラムのポスター

 無事にプラネタリウムのチケットを手に入れたら、東京スカイツリータウンの探検へ!エコを意識したタウンの周辺にはさまざまな木々や花が植えられているので、自然好きの女の子には喜ばれるかも。必ずチェックしてほしいのは、東京スカイツリーを真上に見上げる「ドームガーデン&ファームガーデン」。隣接するビルのガラス窓に映る東京スカイツリーを携帯の待ち受けにすると幸運が訪れる……かも!?「二人の恋がうまくいくといいね」なんて、キザな言葉も言ってみてはどうだろうか!北十間川に臨む「ソラマチひろば」にはライトアップされる噴水があるので、帰りがけに美しい噴水ショーを見るのも忘れずに。

「緑の丘」のようなタウン

新パワースポットになりそう

LEDのライトアップも楽しみ

◆ペンギンもいる「すみだ水族館」

 注目のポイントは国内最大級の屋内プール型水槽があるところ。ペンギンやオットセイを間近に見ることができるので、動物好きの彼女ならきっと大喜びのはず。そのほか、ゆらゆら輝くクラゲの水槽や、360度全方向から鑑賞できるサンゴ礁と熱帯魚の水槽など見どころはたっぷり。東京諸島の海をテーマにした「東京大水槽」にはナポレオンフィッシュやアオウミガメも泳いでいる。この水槽を眺めつつ「いつか一緒に島を巡る旅に行きたいね」とさりげなく誘ってみるのもいいかも。

入館料は大人2,000円

国内最大級のプール型水槽

約80種、4,000点もの魚が泳ぐ東京大水槽

 館内にはフォトスタジオもあり、かわいいペンギンや色鮮やかな魚と一緒に記念写真を撮ることもできる。デートの記念に撮影しておくのもいいだろう。館内のカフェやショップでオリジナルメニューを食べたり、ココでしか売っていないグッズを手に入れることも。楽しい思い出ととともに、たくさんのお土産を持って帰ろう!

館内にはカフェも

合成写真は1ポーズ1,500円

関連記事
OPEN前のすみだ水族館に潜入!カプセルトイの初購入者になってみた!!
俺たちのデートコース 第1回 芸人・ジャングルポケットに聞く鉄板デートスポット
デートにオススメのスポットをご紹介「恋のアミューズメント」