スイス・バーゼルで開催された「BASELWORLD 2012」にて、シチズンは光で発電するエコ・ドライブを搭載し、光で時刻を知らせるまったく新しい時計のコンセプトモデル2機種「Eco-Drive Luna(エコ・ドライブ ルナ)」「Eco-Drive Nova(エコ・ドライブ ノヴァ)」を発表した。どちらもレディスモデルとなる。

「Eco-Drive Luna(エコ・ドライブ ルナ)」。どちらも10時9分34秒を表している。ホワイトモデルのダイヤルは白蝶貝だ

ダイヤのリングが"光の秒針"として機能する

「Eco-Drive Luna」

「Eco-Drive Luna(エコ・ドライブ ルナ)」は秒針を廃し、フェイス外周に60粒のダイヤモンドを、その下層にLEDを配置。1秒に1回、LEDの光がダイヤモンドをきらめかせる仕組みになっている。60粒のダイヤモンドが右回りにきらめきながら1周することで1分となる。時・分は通常の針で表現。発売は未定ながら、ホワイトとブラックの2色が展示されていた。

「Eco-Drive Nova」

「Eco-Drive Nova(エコ・ドライブ ノヴァ)」は、一切の金属針を廃した大胆なデザインだ。時計表面のドーム型スクリーンに光の粒子がきらめき、流れながらやがて収束し、最終的に光の時分針を形成。時計としてのケースデザインを極限まで削ぎ落としたシンプルなラウンドフォルムが、"躍動的な光=時間の流れ"と余韻を強調する。

「Eco-Drive Nova」は、「Eco-Drive Luna」に比べて大きめのケースサイズ

大胆な光の変化と動きは、ずっと見ていても飽きない。「時計にはつねに針があるもの」という既成概念を打ち破るシチズンの挑戦だ

同モデルはホワイトとブラックの2色を展示していたが、こちらも発売は未定。なお、シチズンブースの名物となっているコンセプトムービー上映は、「Lady of Light」。その名の通り、今回のコンセプトモデル2機種の世界観を表現していた。