活気があり、リーズナブルな屋台

海外旅行で実は機内食が楽しい、という人も少なくないはず。こちらはシンガポール航空の機内食。ごはんはジャスミンライスで、豚肉のトマト煮込みはほんのりエスニックテイスト。デザートはカスタードにパイナップルが入ってかなり甘い

総合リゾート施設「マリーナ・ベイ・サンズ」の開業も記憶に新しいシンガポール。食はといえば、ナシゴレンやサテー、ミーゴレン、ガドガド、チキンライスなど、私たちが知っている料理も多い。今回はそんなシンガポールの食に着目。現地の"うまいもの"を探し歩いてみた。

シンガポールの食を語るのに欠かせないのが、まず屋台(ホーカーズ)。シンガポーリアンにとって朝から外食は当たり前で、街の至るところにホーカーズが存在する。多民族国家であるシンガポールでは、中華料理やマレー料理、ニョニャ料理、インド料理など、バラエティー豊かな食を楽しむことができる。

ホーカーズはもはやシンガポールの観光スポットの1つ。甘味店が多いのも特徴

やっぱりはずせないチキンライス

まずはシンガポールの代表的料理「チキンライス」からチェック。「チキンライス」は「海南鶏飯(ハイナンジィハン)」とも呼ばれ、中国・海南系移民によってシンガポールに伝えられたとされる料理。いろんなスタイルがあるが、蒸し鶏とジャスミンライスを盛り合わせ、甘い黒醤油や生姜、チリソースなどを付けて食べるのが定番だ。最近では日本でもチキンライスの店が増えていて人気が高まっている。

「チキンライス」(S$3・約210円)。ジャスミンライスは鶏のだしと生姜がきいていて香ばしい