2012年春以降に公開予定の映画『篤姫ナンバー1』の製作発表会が21日、都内で行われ、ドリームモーニング娘。の石川梨華と中澤裕子、つんく♂が出席した。

左から中澤裕子、つんく♂、石川梨華 拡大画像を見る

音楽プロデューサーのつんく♂が、エグゼクティブプロデューサーとして映画製作を手掛ける本作は、江戸幕府第13代将軍徳川家定の御台所、天障院・篤姫が現代にタイムスリップして銀座のホステスになる奇想天外なストーリー。主人公の篤姫には映画初主演となるドリームモーニング娘。の石川梨華、篤姫の世話係のタエには同じくドリームモーニング娘。の中澤裕子を配し、その他つんく♂ファミリーの面々が、サプライズで出演するという。

徳川家ゆかりの着物を着用して会見に臨んだ石川は「タイムスリップした気分です! でも凄く重くて早く脱ぎたいですね」と本音を漏らすも、「私にとっては映画初主演で凄く嬉しいです。篤姫は頭が良くてたくましく魅力的な女性なので、近付けるように頑張りたい。アカデミー賞と新人賞のダブルを目指しますよ!」と意欲を見せた。

ドリームモーニング娘。といえば、矢口真里が結婚したばかりで、つんく♂は「この前会って楽しそうでしたね」と矢口についてコメント。さらに「順番的にはあなたが行かないと」と中澤を指名し、石川も「周りが必死。次こそ結婚してくれないと」と中澤を心配している様子。そんな2人の心中を他所に、当の中澤は「大きなお世話!」としながらも、「なんか強いイメージがあるみたいで……」と焦操感を漂わせていた。